HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ブログ運営】2016年の振り返り…思った以上に上手くいってて怖い!【PV・収益】

 

 

Blog!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちは!パンツだ

 

時は大晦日だな!だからっつってなんも無いんだけど!毎年同じようにガキの使い見て寝るだけ!

まぁ今年がいつもと違うっていったらブログですね

 

一応、去年の11月に開設したので年末年始は1回挟んでるんだけど、まぁその頃はPVも収益もほとんど無かったし期間も短かったってのもあって実質今年がまるっと1年運営した初年度!振り返るには絶好のチャンスですね!

 

ってことで、2016年の運営結果、PVやら収益やら公開してヘイト集めるぞーーー!!

 

もくじ

 

2016年 年間PV

2016年、年間のPVやぞ!

デデン!

 

f:id:byousatsu-pn2:20161231122033j:plain

ということで、12/31現在のトータルPVは1436856PVでした!

ひゃくよんじゅうまーーん!イェェーーーーイ(うれC)

 

ちなみに1月2月が0なのははてなproにしたのが3月なので、カウンターが機能してないからですね!ということでアナリティクスの方も見てみましたん

f:id:byousatsu-pn2:20161231123004j:plain

169万・・・!?

 

いやまぁ前からめっちゃ誤差あったからもうこれ何が正しいのかわけわかんないね!だいたい150万PVぐらいってことなのかな…もうそれでいいや!(適当)

明らかに高い直帰率とほぼ1のページ/セッションから分かるように、「そこそこPVはあるけど使い捨てのコンテンツ感満載」というのが当ブログの評価でーす!やったぁぁぁぁ(かなC)

 

ちなみにアナリティクスのグラフはこんな感じ

f:id:byousatsu-pn2:20161231122948j:plain

8月当たりの尖ってるところはたぶんポケモンGO

最近はデイリー5000~6000PVぐらいで安定してきました(減ってる)

 

2016年によく読まれた記事

ちなみに12/31現在でこの記事含めて398記事、1記事平均3700PV程度…つまり1記事に1日10PVあれば年間150万PVってことです!そう考えるとチョロそうですね!(なお現実)

 

長くなるのもアレなんで、上位3記事だけにしときます。何か知りたい人はツイッターあたりで声かけてくださいね(だいたい答えられるはず)

 

1位

【2016年版】随時更新!おすすめの面白漫画ランキング72【完結済み名作から未完の新作まで】 - HMP2ブログ

漫画記事つえーー

コンスタントにリライトしてるのが効いているのか、検索順位でそこそこ上位に居座ってくれています

1位や2位を取るのは結構絶望的なワードだと思ってますが、検索ボリューム自体が大きいのでPVに直結しますやね

 

2位

【DIY】ほぼ100均で揃う!簡単なシルクスクリーンプリントの方法教える【自作オリジナルTシャツ】 - HMP2ブログ

検索ボリュームは大きくないですけど、力のこもった記事が当たってくれると本当にうれしいという例

シルクスクリーンマジ簡単に出来るので、みんなやってみてな!

 

3位

【SFCおすすめ名作?】スーパーファミコンソフトランキング106【RPG・アクション・シミュレーション・その他】 - HMP2ブログ

コメント欄が荒れ気味なのはよく読まれている証拠ですね!(錯乱)

個人的にSFCがいちばん「世代」なので、滅茶苦茶時間かかったけど楽しく書けた記事

 

2016年収益

このへんはいろいろ詳しく書けないしがらみがあるもんでざっくりと

f:id:byousatsu-pn2:20161231125631j:plain

個人的にはじゅうぶん満足できる額というか、割と無理せず適当に更新した結果がこれなら文句言うとこ何処にもないレベルだと思うんですけど、いかんせんトンデモ収益モンスター達がおってだな…

 

PV当たりの単価だと0.3円ぐらい?これ収益化しているブログの中ではめっちゃ低いほうだと思うので、本当に稼ぎたい人は他の人を参考にした方がいいです

でもまぁサラリーマンの片手間でもこんぐらいなら適当にやっててもいけるぞ、ってことで励みになれば幸いですぞ

 

まとめと2017年にやりたいこと

New Years 2017

今年一年は楽しく運営できたので、収益にもPVにもめっちゃ満足してます!よんでくれてありがとうな!ネガコメくれるやつも頑張って楽しい事見つけろな!

 

で、2017年ですが、まぁ基本的には変わらずのんびりと続けていきたいと思います

個人的にはムッスコも生まれたしバンドもあるし仕事もえらい忙しいしでそれなりに考えることも多いんですが、浮き沈みなく生きるのが一番好きなので!頑張って頑張らずに生きようと思うのでよろしくどうぞ

 

まぁ出来るなればPV単価を0.5円ぐらいには上げたいなぁ…(希望)

何はともあれ1年間ありがとうございました!来年も変わらぬご愛顧を(社交辞令) 

 

ほなまた!良いお年を