
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【おすすめRPGアプリ】ブレイジングオデッセイ面白いやん!【ios/Android・基本無料】

アプリ・ゲーム
 

こんにちは!パンツだ

 

 

最近ちょこちょこやってみたアプリの中で、えらい自分にハマってたやつあったんで推しときますね! っていう記事だよ

 

ということで自分ハマり暫定1位の面白いRPGアプリがこいつだ

 

もくじ

 

BLAYZING ODYSSEY(ブレイジングオデッセイ)

f:id:byousatsu-pn2:20160910203025p:plain

gumi開発のスマホ向けRPG

やはりというべきか、ブレフロを手がけた会社ですね!

 

ストーリーはこんな感じ(公式より)

原初、光の神ラティオと闇の神ナトラという二柱の神々があった。

神々は万物の永続のため、天使や悪魔、ヒトや世界を創った。

しかし、ある時――

 神々は天地の行く末について激しく対立し、戦いを始めた。

天使と悪魔、ハネビトとケモノビト、ヒトと魔物とを巻き込んだ戦いは、数千年の間続いた。

やがてーー

戦いには光の神が勝利したが、かの神もまた力を使い果たし、長き眠りについたーー

神々に創られし世界、ラーズワールド。

神々の争いに端を発する数千年の戦乱を経て、世界はヒトの治めるところとなっていた。

ヒトは戦いの歴史の中で、過去の英雄や魔物の力を借りる『召喚術』を生み出す。

そして、召喚術をはじめとした武力を背景に『ゴルド帝国』が中央大陸を統治していた。

その帝国の中心たる帝都に向かう一隻の飛空船・・・

そこに巨大な影が迫っていた。 

・・・いまいちですね(辛辣)

 

まぁ正直ストーリーはプレイ中もほっとんどスキップしてるんで、あのー、ほれ、いいじゃないそういうのは気にしないでさぁ!

(追記:最近はちょこっと追うようにしてるけど、そんなに悪くないよ! 何かとホモホモしくしたがる業界においては非常にマシ) 

 

というわけでどんなゲームアプリなのかを紹介すんね!

 

ゲームシステム

何はともあれ、ゲームを続けられるかどうかってのはこの辺が重要なんじゃないかと思ってる

基本的にはスマホでのRPGアプリなので、ブレフロに限りなく近い感じ

 

ステージ選択

ワールドマップからステージを選んで

f:id:byousatsu-pn2:20160910203254p:plain

 

ひとつのステージには複数のクエストが

f:id:byousatsu-pn2:20160910203305p:plain

クエストを開始するとこんな感じで2Dマップで進行します

f:id:byousatsu-pn2:20160910203317p:plain

木箱とかモンスターとかが見えるんだけど、行きたい場所をタップするだけでそこまでめちゃ高速で移動してくれっから超楽チンチン

FFBEみたいな十字キーライクなフリック移動もノスタルジックでいいんだけど、いかんせんかったるかったからね!(個人の好み)

 

バトル

で、モンスターと接触するとバトル開始

f:id:byousatsu-pn2:20160910203726p:plain

画面下に並んでるユニットのアイコンをタップするとそいつが敵を攻撃するぞ!

さらにその下にピンクのバーが伸びてるんだけど、ユニットが行動するごとにこれが少しずつ減っていって、無くなったらターンエンド。敵の攻撃が始まる、って感じ

 

f:id:byousatsu-pn2:20160910203927p:plain

あと、各ユニットに必殺技的なスキルが用意されていて、一番最初からセットされているスキルならフリックするだけで、それ以外は長押しで表示させて選ぶ感じ!(選んだスキルがそのままフリック用にセットされます) まぁ簡単でよろしい

 

ブレイジングラッシュ

ちなみに、このアプリ、公式のジャンルは「アドレナリン全開RPG」らしいのですが、正直あんまりピンときてません!

でもまぁ、強いて言うならこれかな? ってのはあった

それがブレイジングラッシュです!

f:id:byousatsu-pn2:20160910204116p:plain

この左上の青いとこが満タンになって光っているときにタップすると

f:id:byousatsu-pn2:20160910204337p:plain

ブレイジングラッシュが始まります!

これは、「何かよくわかんないけど滅茶苦茶攻撃できるタイム」なので、ただひたすらにタップしまくりましょう! 確かにこれはアドレナリン全開ですね!(真顔)

 

ストーリー補完

冒頭にも書いたとおり、俺ストーリーめっちゃ適当に読んでるので、うっかりしてるといまどんな話だったか忘れちゃうんですよね!

そんなときに優しさを与えてくれるのがペルルの日記

f:id:byousatsu-pn2:20160910204601p:plain

主人公と共に旅する自動人形のペルル(オートマータかな?)が、ログイン時に前回終了時点でのストーリーのおさらいをしてくれます!ありがてぇ!(それでもストーリー良くわかんないわごめんな!)

 

課金・ボーナス要素

無料ゲームアプリなので、そりゃあもちろん課金要素はあります

いわゆる「魔法石タイプ」で、ガチャやコンテニュー、スタミナ回復に使用する「神輝石」を購入するって感じです

 

ただ!

 

いま始めたばっかりなんですけど、ログインボーナスとか

f:id:byousatsu-pn2:20160910205346p:plain

 

なんか良くわかんないスペシャルボーナスだとか

f:id:byousatsu-pn2:20160910205404p:plain

 

毎日なにかと達成できるミッション報酬とか

f:id:byousatsu-pn2:20160910205436p:plain

何やかんやで無課金数日で500個ぐらい石は手に入っています! これこんなに貰ってて課金するやついなくなるんじゃね?と逆に心配になりますが、まぁそれはそれで意味はあるんでしょうな!(遠い目)

 

まとめ

簡単に書くとそんな感じ!

まぁあと他プレイヤーとの共闘とか、街の発展・育成要素とか、キャラクターごとのサブストーリーなんかも充実していたりと面白い要素はたくさんあるけど、それはもう実際に遊んで確かめてみて!

正直そういった要素もオリジナリティあるかって言われればそうでもないんですけど、そこはもう仕方ないよね! 上手いこと要素を集めて形に出来ていれば十分だと思います!

 

まぁハマらない人も居るとは思うけど、俺みたいなSFC世代とか、ブレフロやFFBEが肌に合ってた人たちには間違いなくおススメできますので! いっちょやってみようぜ!

 

ほなまた!

 

ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)
ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ