
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【髪の話】BNB(美容院苦手ボーイズ)ちょっと来いよ【男も女も】

http://www.flickr.com/photos/62752875@N00/35157253

photo by malias

こんにちは、パンツです

 

 

あのー、ときに皆は髪切るときどうしてん? やっぱ美容室行くの? 行きつけの美容室で馴染みの担当スタイリストにカッティングしてセッティングしてもらっティングなの??

 

 

すげーな自分!!(羨望)

 

 

そうなの、俺おじさん、まごう事なきBNB(Biyouin-Nigate-Boys)の一員として普段から活動しておりまして、もうマジで行けない。美容院。あ、美容室? どっちでもいっか

主な活動内容はセルフカット、つまり自分で髪切るぐらいなんですけど、まぁそれはいい、そういうの別に知ってほしいわけじゃない

 

兎に角、数年前に一度行ったきり美容室レス人生なんです

 

でも美容室ってアレじゃないですか、おしゃれモンスターたちが群雄割拠している、さながらファッションモンスターハウスじゃないですか

 

俺だってそんなハイセンスコミュニティにお邪魔したい! おしゃれぶりたい! ワイもよせてほしいんや!

 

ただ、武器も盾も杖も巻物も持たずに突撃しても無残な屍と化すだけだと思うので、ここは自己分析をして挑みたいところ

ということで、BNBたる俺の美容室レスの要因を探っていこうぞ!

 

1. 出不精

http://www.flickr.com/photos/58929717@N00/93235624

photo by the bbp

美容室とかそんなこと以前に、そもそも外に出たくない、っていうアレ

んーーー、まぁ家は好きだしインドア派であることは自負してっけど、俺外出は別に嫌いじゃないし、美容室じゃなければ日々いろいろ出かけてます

これはちょっと理由では無さそうだな!

 

2. 話しかけられるのが嫌

http://www.flickr.com/photos/46944516@N00/23054932939

photo by pedrosimoes7

BNBのアンチ美容室の理由、堂々の第一位であろう「美容師とのトーク」ですが、例に漏れず俺もめっちゃ駄目です

 

ていうか面接とかもそうなんだけど、なんかこう、距離感掴めてない相手と「ここまでは大丈夫かな?」みたいにけん制しながら話すのって滅茶苦茶疲れない? ていうか美容師サイドもきっとそうだよね、ごめんね勝手なこと言って!

 

まぁ俺の知る限りでフォローしておくと、一応このトークにも意味はあって、雑談する中でその人のファッションの好みとか仕事とかが分かるので、お客さんが「今日髪型どうしよっかなー」ってなってたときにTPOに合わせた提案が出来る、っていうのがある

確かに、なーーんにも知らん奴に「今日は髪型おまかせで!」とか言われてもなぁ! 即座にバリカン持ってきてしまうよな! 全てを刈り取ってしまうよなぁ!?

そう考えるとちゃんとリサーチするのって偉い! 考えてるな!

 

まぁそれを踏まえても美容師トーク嫌いだけどな! ごめんな!

「絶対に話しかけません」みたいな、よだれ玉くわえたスタイリストしか居ない美容室あったら行くわ(行かない)

 

3. 他人に髪を触られたくない

http://www.flickr.com/photos/129851834@N06/16051880019

photo by J.Zemaitis

いや俺は別に大丈夫だけど! まぁでも世の中、潔癖症とまでは行かないまでも、必要以上の触れあいは敬遠する人多いんじゃないかな

 

4. 天パだから恥ずかしい

http://www.flickr.com/photos/35468140399@N01/4169267

photo by rbanks

うるせぇな!? 誰が恥を忍んで生きてるだ!?(言ってない)

天パだって人間だから! 安心して! 直毛の人食べたりしないよ?(でも食べたら直毛になります、とかだとちょっとかじると思う)

 

でもまぁ、恥ずかしいとかは別に無いけど、天パに来られたら美容師もやりづれーだろーなぁ! と思って気を遣っちゃうとこはあるね、実際

俺としても、ヘアカタログとか見てさ、これカックイーな! って思った髪形がバリバリ直毛で絶対出来ないときとか、髪の毛全部燃やしたろかと思いますもんね! なんで天パで生きてるんやろ! 天パ恥ずかしい!

 

あっ

 

5. コスパが悪い

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6869768383

photo by 401(K) 2013

カットのみからパーマ・カラー込みまで全然お値段違いますし、美容室によっても超ピンキリだとは思うんだけど、そう考えたとしても髪切るのに4000円とかってぶっちゃけ高くない? そうでもないの?? 普通なん??

 

ていうか、こう思ってしまう理由のひとつに、あのー俺、実家が床屋っていうのがある

美容じゃなくて理容のほうな! ひげ剃れるほう

で、子供のころから髪を切る=自宅=タダという図式が出来上がってる

そして今は自分で切る=タダ

 

そりゃー髪切るのに1円でも払ったら「コスパ悪い」ってなるわ! 美容師だってクッソ安い給料で働いてんのにな! ごめんな! 風評被害ごめんな!

 

でも正直、俺の場合はこれが一番の理由かも知れん

全然違うかもだけど、俺が美容室にお金払って行くのって、ジム行ってランニングマシーン使うみたいな感じ? いやそのへん走ったらタダじゃん! 的な

違うか

 

まとめ

まぁそんな感じ

ていうか俺個人的には「美容室大好き!」って奴見たことないんだけど、存在するの? どういうとこがすきなの? 雰囲気イケメンとメイクでごまかしガールが見たいから? そうなんだ、ふーーん

 

あーー髪切って白髪染めなきゃ(JJI並感)実家帰ろっと!

め、面接あるかも知れねぇーからよォ!?(はやく安心したい)

 

 

ほなまた