HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【おすすめアプリ】面白いRPGアプリ探してるならアナザーエデンはマストだぞ!【クロノトリガー好きはきっとハマる】

f:id:byousatsu-pn2:20170611164205p:plain

こんにちは!パンツだ

 

昔からRPGが好きで、俺の選ぶレトロゲーム、特に一番世代ど真ん中のSFCランキングなんかだと上位をほとんどRPGが占める感じのフリークです

 

そんな俺ですので、面白いゲームアプリを探す時もRPG優先で考えるフシがあるんですけど、今回めっちゃいい感じのRPGアプリに出会えました!うれC!(マジで)

それがこいつだっ!!

 

アナザーエデン 時空を超える猫

f:id:byousatsu-pn2:20170611164925p:plain

アナザーエデン 時空を超える猫、タイトルで猫推ししてくるのはどうなのかと思ったんですが、中身がわりとガチだったので、さっくりとどんなゲーム化紹介したいと思います!そんでみんなにプレイしてもらいたいです!

 

CMもやってますし、PV動画もあるので雰囲気はつかみやすいですね

 

▼アナザーエデンPV▼

 

 

▼とりあえず早くプレイしたい人はここからどうぞ(無料)▼

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
無料
posted with アプリーチ

 

ストーリー

f:id:byousatsu-pn2:20170611165118p:plain

中世舞台のRPGあるあるの中二病テイストなテキストもきっちりと押さえています!が、ここで感じる印象よりももっとさっぱりとした感じのゲームなので、「中二臭過ぎるのはちょっと…」という俺みたいなプレイヤーにもばっちりアクセプトします!

 

f:id:byousatsu-pn2:20170611165332p:plain

オープニングでは不思議な力を持った捨て子?を魔獣が発見→育ての親になる爺が来たので身を隠すという流れのまぁ王道展開ですね

目をみはるような展開は今のところ無いですが、逆にすんなりと入り込んでプレイできる印象です

 

f:id:byousatsu-pn2:20170611165638p:plain

f:id:byousatsu-pn2:20170611165654p:plain

このように、信じられないほどのフラグを立ててきますので、だいたい次の展開が読めますね!(褒め言葉)

 

キャラクター

f:id:byousatsu-pn2:20170611165546p:plain

くっそ激烈美少女の上妹属性持ちの女神フィーネ様を筆頭に

 

f:id:byousatsu-pn2:20170611171212p:plain

「ノデ」のキャラ付け成功例のアンドロイド・リィカや

 

f:id:byousatsu-pn2:20170611165916p:plain

メカニックロリのセバスちゃんなど、女子キャラがわんさか登場します!楽しいですね(ゲス顔)

 

ゲームシステム

肝心のゲームシステムについても簡単に紹介しておきます

 

移動

f:id:byousatsu-pn2:20170611171353p:plain

移動マップでは基本的に左右にスワイプして動かす2D仕様です

一見自由度が低いように見えますが、あんまりあっちこっちに動かさせられてもスマホじゃやりにくいってのもあるし、奥行方向にマップがつながっている部分のみ縦移動もあるので、割とうまく考えたシステムだと思います!いいぜ!

 

戦闘

f:id:byousatsu-pn2:20170611171610p:plain

戦闘はスタンダードなターン制RPGをスマホに最適化したような感じ

右下の攻撃ボタンをタップでパーティ全員+敵の行動が始まります

各キャラのスキルを使う場合はキャラアイコンをタップし、スキルを選んでから攻撃ボタンをタップでOK

 

まだ序盤しかやってませんが、敵の強さもなかなかで、回復せずにずっと進められるほどは甘いバランスでは無さそうですね

 

FEAR

f:id:byousatsu-pn2:20170611171951p:plain

ダンジョン内にはシナリオ上のボス以外にも、世界樹の迷宮シリーズよろしくなFEARと呼ばれる強力なシンボルエンカウント敵がいます

パーティが弱いうちは手を出さないほうが懸命なので、追いかけっこを楽しんでください!

 

ガチャ

f:id:byousatsu-pn2:20170611172149p:plain

スマホゲーなので当然のようにガチャシステムがあります

まぁ強キャラ目当てでガチャ引くのもそれはそれで楽しいので良いと思いますが、アナザーエデンはストーリーを追って楽しめる系の懐かしいRPGですし、ガチャなしでもシナリオ進行で加入するキャラもたくさん居るっぽいのでどちらでも楽しめそうですぞ!

 

f:id:byousatsu-pn2:20170611172414p:plain

f:id:byousatsu-pn2:20170611172430p:plain

ちなみにガチャで出て来る人たちにもちゃんとキャラ設定があります!ルーフスくんはめちゃアホっぽくていいですね!

最初のガチャがかなり遅めなので、リセマラ勢にはちょっとしんどいかもです(そもそもリセマラ自体ほぼ不要ですが)

 

f:id:byousatsu-pn2:20170611180850p:plain

ちなみにガチャ引くための「クロノスの石」はシナリオクリアとかなんやかんやで知らん間にめっちゃ貯まるので、無課金でもぼちぼち引ける感じです!嬉しいですね!

 

おまとめさん

f:id:byousatsu-pn2:20170611181401p:plain

SEEDかな?(FF8並感)

 

昨今のガチャ重視とにかく強キャラ当てて蹂躙しまくる流れに対し、真っ向から正統派で挑んでいく感じのRPGアナザーエデンはマジでおすすめです

時空移動系RPGといえば往年の名作クロノ・トリガーがありますが、主人公が喋るクロノシリーズのような印象を受けるぐらい期待できるゲームアプリですな!いいぞ!

 

攻略とかのポイント見っけたら記事にしたいと思うので、みんなで楽しんでやろうぜ!

 

▼無料ダウンロードはこちらから▼

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
無料
posted with アプリーチ

ほなまた!

 

違う意味で面白いRPGアプリ