【良い】AmazonプライムMusicのおすすめ!好きで聴いてるバンド・アーティスト紹介する【意外な人たちも】

音楽・バンド

こんにちは!パンツです

みんなはAmazonよく使う?まぁインターネット介してこんなブログ読んでるぐらいだから、むしろ使ってないって人のほうが少数派だとは思うんですけど、例に漏れず俺もめっちゃ愛用してます!

うちの場合は特に日用品とか飲み物とか、そういうあたりは買い物に行っても「これAmazonのほうが安いし持ってきてくれるし…」という気持ちになってしまってな、お店にお金を落とさないようになりました!賛否両論!いやまぁ、たまには店で買うから許して!

そんなAmazonスキー俺ですけど、まぁ当然のごとくプライム会員をやってます、もう2年ぐらいですかね?

買い物の送料とか翌日配達とかももちろん大きな魅力なんですけど、その他にも滅茶苦茶色んな特典というか、アレコレ便利なサービスがついて月額300円ほど…こんなの入らない理由が無いな!?

月1回Amazonで買い物するならプライム会員じゃないと普通に損します(マジ)

スポンサーリンク

Amazon Prime Music

f:id:byousatsu-pn2:20180503155941p:plain

で、そのアレコレついてくる便利なサービスの中に、音楽ストリーミングサービスの「AmazonMusic」ってのがあるんです

まぁ俺もゆうてバンドマンのはしくれなんで、「音楽はCD買って聴こう!」みたいな思想も少なからずあったんですが、最近はAmazonMusicしか聴いてません!だって楽ちんなんだもん!

じゃあAmazonMusicの何が良いのか、どんな、誰の曲が聴けるのか、っていうあたりを紹介させていただいて、皆様方をAmazonMusicの奴隷にしとうございまする(そしてさらにAmazonMusicを充実させてもらいたい)

Amazon Prime Musicの良さ

1. Amazonプライム会員(月額300円)にバンドルされたサービス

GettyImages - pacte

まずはコレですね!世の中に音楽ストリーミングサービスは他にもありますし、いろいろな特色があろうかと思うんですけど、実質無料で使えるサービスってことに限るとAmazon Prime Musicぐらいではないかと思います

音楽サービスに限ってのことではないですが、有料サービスはおしなべて「本当に使うかな…」っていう思いが足かせになってしまうことが往々にしてあると思うんですけど、Amazon Prime Musicに関しては「他のサービスのついでに入った」っていう感覚なので、導入までのハードルがほぼ無し!なんだったら地中に埋まってるぐらいですね!何が?ハードルがだよ!(激ギレ)

2. 標準のAmazonMusicで100万曲以上のエグいボリューム

追加月額費用をプラスして利用できる「AmazonMusicUnlimited」という上位サービスもあるので、標準版のAmazonMusicで何でもかんでも聴き放題!ってわけでは流石にないんですけど、それでもその楽曲数は脅威の100万曲以上(Unlimitedは4000万曲(!))

最新楽曲ってことになるとやや厳しい感は否めませんが、いわゆる名曲と呼ばれるような有名どころはおおむねカバー、さらには「まさかあるとは」ってなるようなマイナーバンド・マイナー曲まであったりするので、侮れませぬ

3. 家PCと外出先でプレイリストや楽曲を共有

iphone

気に入った曲なんかはプレイリストを作ったりアルバムをダウンロード(あくまでAmazon Prime Music内にね)したりできるんですけど、それをスマホやPCで共有できます

お気に入りのプレイリストを家で編集して、外出時にスマホで聴くみたいな使い方が個人的には良きです

ちなみにプレイリストは公開されたりもしているので、特にコレ聴きたい!ってのがない場合でも適当なプレイリストかけとく事ができて良きです

あとラジオもあるよ(ほぼ使ってない)

Amazon Prime Musicで聴いてるバンド・アーティストあれこれ

まぁ前置きはこのぐらいにしまして(長)、俺がいつも聴いてたり、Amazon Prime Musicサーフィンしてた時に見つけてテンション上がったバンド・アーティストなんかを紹介していきたいと思います!興味ない?じゃあとっととブラウザバックしろよォ!(嘘だよ)(オッサンの好みに)(興味持てよ)

洋楽

説明は野暮なのでWikiの適当な概要と一言コメントだけ置いておきます(適当)

Oasis

オアシス 20周年記念デラックス・エディション

オアシス 20周年記念デラックス・エディション

ビートルズ、ローリング・ストーンズなどから続く正統派ブリティッシュ・ロックを踏襲する、90年代に隆盛を誇ったブリットポップ・ムーブメントの代表格かつ近年のイギリスの国民的ロックバンド。世界的にも人気があり、全世界でのCDトータルセールスは1億枚を超える(2018年現在)。

・名曲しか無い

GREEN DAY

International Superhits! [Explicit]

International Superhits! [Explicit]

 1990年にレコードデビュー、1994年にメジャーデビューを果たす。パンクバンドとしては史上初のグラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を獲得するなど、ポップ・パンクを代表するだけでなく、パンク史においても重要な地位に位置づけられるバンドである。

・ポップ・パンクレジェンド

THE HIVES

Your New Favourite Band

Your New Favourite Band

1993年にランディ・フィッツシモンズなる人物から日時と集合場所が書かれた手紙を送られた5人がバンドを結成した、と言われる。以後、この人物がバンドの第6のメンバーとして裏で今も活躍している、と説明されている。

このランディ・フィッツシモンズが何者かには諸説あるが、ギターのニコラウス・アーソンのペンネームと言うのがもっとも有力。

・カッコ良かった(こなみ)

Arctic Monkeys

Whatever People Say I Am, That's What I'm Not

Whatever People Say I Am, That’s What I’m Not

2001年、アレックス・ターナーとジェイミー・クックが、クリスマスにギターを入手。

2002年の夏、アンディ・ニコルソン(ベース)とマット・ヘルダース(ドラム)が加入。「Bang Bang」というバンド名で、アレックスのガレージにてバンド練習を開始。主にレッド・ツェッペリンなどのカバー曲を演奏し練習。後にバンド名を「Arctic Monkeys」に変更。このバンド名は、ジェイミーが命名した。

・オシャレ

Weezer

Weezer

Weezer

1992年2月14日に結成された、アメリカの4人組オルタナティヴ・ロックバンド。パワー・ポップブームの火付け役であり、作風は一時期「泣き虫ロック」と評された。2017年現在までに10枚のアルバムを発表している。

・メロディセンスどないなっとんねん(褒め言葉)

Red Hot Chili Peppers

I'm With You

I’m With You

アメリカ合衆国カリフォルニア州出身のロックバンド。主な略称は「RHCP」や「The Chili Peppers」、日本でのみ「レッチリ」など。2012年にロックの殿堂入り。2018年現在、オリジナル・アルバムを11枚、ベスト・アルバムを2枚発表している。

・パワー系バンド

Flogging Molly

Within a Mile of Home

Within a Mile of Home

元々ヘビーメタルバンドファストウェイやKATMANDUで活躍していた、フロントであるデイブ・キング(Dave King)が、ロサンゼルスにあるアイリッシュパブMolly Malone’sにて、毎週月曜に生まれ故郷アイルランドの音楽を演奏し始めた。

1993年初代ギターリストで現プロデューサー業も行ってるTed Hutt、ベースプレーヤーにJeff Peters、フィドルに現メンバーでもあるブリジット・レーガンと知り合いセッションを行っていく。そんな当時の彼らの音楽性に惹かれて集まった人が現在のメンバー構成と固まっていく。

・アイリッシュパンクで一番好き

THE FRATELLIS

THE FRATELLIS/COSTEL

THE FRATELLIS/COSTEL

スコットランド、グラスゴー出身の3人組ロック・バンド。2005年結成。2009年活動休止。2013年活動再開。

・シャレとる

Blur

Blur: The Best Of

Blur: The Best Of

1990年代以降の英国を代表するオルタナティブ・ロックバンド。デビュー当初はキンクスやビートルズの再来と注目され、1994年のブレイク時はブリットポップムーブメントの代表格として一世を風靡した。ブーム終息以後も様々な音楽性を横断しながら独創的な活動を行っている。後進のバンドに与えた影響も大きく、1990年代からのイギリスのロックシーンを代表する存在として人気は高い。

・オルタナティブ・ロックって素敵やん

Tahiti80

パズル

パズル

  • アーティスト: タヒチ80,グザヴィエ・ボワイエ,R.マクグイン,メデリック・ゴンティエ,C.ヒルマン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/04/21
  • メディア: CD
  • クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (76件) を見る

1993年、フランスのノルマンディー地方、ルーアンの学生であったグザヴィエを中心に活動し始める。

1998年、フランスのレーベル「アトモスフェリック」よりデビュー。

・バカンス系

Gorilla Biscuits

Gorilla Biscuits

Gorilla Biscuits

ニューヨークで結成されたハードコア・パンクバンド。80年代後半のストレート・エッジ・ハードコア・ムーブメントの中心的存在。ハードコアのタフさ、激しさのなかにメロディアスなサウンドを感じさせるのが特徴。

・あると思わなかった(驚)

DECENDENTS

I Don't Want to Grow Up

I Don’t Want to Grow Up

1978年に結成されたアメリカ合衆国のパンク・ロックバンド。カリフォルニア・パンクの代表格として知られる。

・絶妙なセンス

Propagandhi

Today's Empires, Tomorrow's Ashes

Today’s Empires, Tomorrow’s Ashes

(Wikiなかった)

・カッコ良すぎておしっこ漏れちゃう

LESS THAN JAKE

See the Light

See the Light

1992年にアメリカのフロリダ州ゲインズヴィルで結成されたスカコア・バンド。

・スカパンクで一番好き

邦楽

PENPALS

BEST Super Powerless

BEST Super Powerless

  • アーティスト: PENPALS,Ozzy Osbourne,James Dean Bradfield,Michael Stephen Dempsey,Randy Rhoads,Richard James Edwards,Robert James Smith,Bob Daisely,Nicholas Allen Jones,Laurence Andrew Tolhurst,Sean Anthony Moore
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2001/12/05
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る

 1996年8月結成。1997年バップよりメジャーデビュー。その後R and Cに移籍。2005年COUNTDOWN JAPAN05/06をもって解散したが、 2011年2月13日に平井を除くオリジナルメンバーで東京・下北沢SHELTERで約5年2カ月ぶりの復活ライブを行った。

・日本のオルタナって他に居ますっけ(居ると思う)

すかんち

SWEETS?SCANCH BEST COLLECTION

SWEETS?SCANCH BEST COLLECTION

1982年、大阪府高槻市においてROLLYを中心とした3人で結成される。

結成当初、リハーサルに行ったスタジオで受付の書類に書くバンド名を聞かれ、「適当に書いといて」と言ったところ「ちんかすトリオ」と書かれてしまったのがバンド名の由来。

・恋のマジックポーション

Ziggy

HOT LIPS

HOT LIPS

1984年に森重樹一を中心に結成された日本のロックバンド。 結成以来、メンバーの脱退・加入・復帰を繰り返し、2008年2月に無期限の活動休止を発表した後、2010年、2014年に期間限定でLIVEのみ活動、2017年に10年ぶりの新曲リリースと全国ツアーを開催。現在の正式メンバーは森重樹一のみである。 また、一時期はSNAKE HIP SHAKES(スネイク・ヒップ・シェイクス)と言う名義で活動していたこともある。

・歌のクセ

Coke Head Hipsters

FREE NOT FREE

FREE NOT FREE

(Wikiなかった)

・ハイスタと並ぶレジェンド、かっけーなぁ

黒夢

DRUG TREATMENT

DRUG TREATMENT

1991年に結成された岐阜県出身のロックバンド。インディーズシーンではSilver-Roseと並んで「名古屋2大巨頭」とされていた。バンド名の黒夢とは結成前から持っていた「黒夢」という曲名から。

・DRUG TREATMENTだけあった、DRIVE聴けます

在日ファンク

笑うな

笑うな

SAKEROCKのトロンボーン奏者である浜野謙太を中心に2007年に結成。名前の「在日」という言葉はベースの村上が提案した。なお、このことについて浜野は、「「在日って言葉よくない? 」って言われて、当初は響きだけ「いいな」だったんですが活動したり言葉の意味をよく考えてみたりすると、不思議としっくり来ていることに気付いたんです。」とコメントしている。

・爆弾こわい無かった

hide

子 ギャル

子 ギャル

1993年より、hide名義でソロ活動も開始し、1996年にはレコードレーベル「LEMONed」(レモネード)を設立。1997年のX JAPAN解散後はhide with Spread Beaver及びzilchでの活動を開始するも、1998年5月2日に急逝。

・名曲溢れるー

ニューロティカ

ベスト・オブ・ニューロティカ

ベスト・オブ・ニューロティカ

ニューロティカ(NEW ROTE’KA あるいは、旧表記 NEW ROTEeKA)は、日本のパンクバンドである。

1984年1月結成。1990年日本コロムビアよりメジャーデビュー。1996年からはインディーズで活動。2014年に結成30周年を迎えた。

・ジャパニーズパンクの雄

Thee Michelle Cun Elephant

TMGE 106

TMGE 106

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)は、日本のロックバンド。1991年結成。2003年解散。主な略称は、ミッシェル、TMGE。

・結局一番かっこいいんだよなぁ

人間椅子

人間椅子傑作選

人間椅子傑作選

人間椅子(にんげんいす)は、日本の3ピースロックバンド。1987年、青森県弘前市出身の和嶋慎治と鈴木研一によって結成された。ブラック・サバスを彷彿とさせる70年代風ブリティッシュ・ハードロックのサウンドに、日本語・津軽弁での歌唱、怪奇をテーマとした世界観の歌詞をのせた、独特の音楽性を特徴とする。

・ゴリゴリのハードロック×津軽弁のホラーテイスト

LINDBERG

LINDBERG ?

LINDBERG ?

元アイドルだった渡瀬麻紀(バンドでは渡瀬マキに改める)とそのバックバンドのメンバーのひとりだった平川達也、更に平川の音楽仲間であった川添智久、小柳昌法により結成。

バンド名は、飛行家チャールズ・リンドバーグに由来する(ちなみに、メンバーのほとんどが高所恐怖症である[1])。1989年にシングル『ROUTE 246』でデビューした。

・チャンマキの声すこ

嘉門達夫

ゴールデン☆ベスト?怒濤のビクター編1989-1996?

ゴールデン☆ベスト?怒濤のビクター編1989-1996?

 1983年 – シンガーソングライターデビューし、「ヤンキーの兄ちゃんのうた」をリリース。当初は自主制作盤だったが、少しずつ話題を獲得し7月にコロムビアレコードより発売され、大阪有線が主催する読売テレビ有線放送大賞とキャンシステムが主催するTBS有線大賞で新人賞を受賞する。

・買うほどではないけど聴きたくなるNo.1(失礼)

Amazon Prime Musicおまとめさん

まだまだ他にも聴いてるけど、もう充分かなと思ったのでこのへんで!イメージ的には海外バンド・アーティストに強めで、邦楽オンリーだとすこーーしだけもの足りない人もいるかも、っていう感じですかね

まぁでも、あくまでもプライム会員のなかのいちサービスでここまで聴けたら全然いいじゃん!ってなるし、なんだったらコレをきっかけに色んな音楽を聴くようになったらそらは計り知れないほどのお得なのでは…!?

ということで、みんな、音楽を聴こう!(Amazon Prime Musicに限ったことじゃないけど)

以上、ほなまた

 

さらにたくさんのアーティスト楽曲が聞き放題なPrime Music Unlimitedはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました