HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【価格・発売日】Amazon echoって何なの?招待メールリクエストしてみた【できることは?】

f:id:byousatsu-pn2:20171112221306p:plain

こんにちは!パンツだ

 

最近さー何かClovaとかGoogle Homeとか、なんつーの?「何だかよく分からんが凄そうなスピーカーっぽいやつ」をこぞって売り出してる感じある!あるよな!

そんなCMの波に俺はうんざり…なんてまーーったくしてない!何なのこのスピーカーたち!話しかけたら何でもできん?すげくない?俺の銀行預金8億とかにしてくんないの?(強欲)

 

まぁそんなこんなで、AIスピーカー的なものに非常に興味を持っている俺ですが、なんと愛するAmazonちゃんからも出るらしいじゃん!最高かよ!

ということで今日はAmazonから登場するAIスマートスピーカー、Echoとはなんぞや?をお送りします!

 

 

Amazon echoって何?

f:id:byousatsu-pn2:20171112221317p:plain

Amazonをボケーっと開いたら飛び込んできた、「echo 招待制・申込み受付中」のゴリゴリのセルフ広告!何やこの筒!万華鏡?

まぁ万華鏡じゃないと思うんですけど、じゃあechoって何なのって話ですよね!

 

公式から引用すると

Echoは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作。

なるのほど!やっぱり全然万華鏡じゃなかったわ!なんか、そう、あのー、つまりですね…話しかけたらなんか色々やってくれる感じのやつらしいです!(語彙力)

 

Amazon echoで何が出来るの?

f:id:byousatsu-pn2:20171112221336p:plain

実際Amazon echoでどんなことが出来んのかっていうと、話しかけて音楽をかけてもらったり

f:id:byousatsu-pn2:20171114233132p:plain

目覚ましやスケジュール確認、天気予報も知らせてくれるみたいですね!

俺、普段会社に行く前の朝は完全に一人なので、こういう「ちょっと調べたら分かるけど忘れがちなこと」が出来るのは凄く有り難いような気もするぞ

天気とかマジで忘れるからな…

その他にも、クックパッドやアルクなどのアプリを使ったり、スマート家電を操作したりと、役立てようと思ったらどこまでも役に立つ子になりそう!拡張性が高いってのは、こいつにとってはメリットですね

 

簡単セットアップ

f:id:byousatsu-pn2:20171112221344p:plain

便利なものほど登録やらなんやらで初期設定とかが面倒なイメージですが、echoは上記3ステップ!超簡単ですね!まぁこのへんは実際に購入した後再確認しないといけませんが

 

Amazon echoのラインナップは3機種

f:id:byousatsu-pn2:20171112221358p:plain

f:id:byousatsu-pn2:20171112221351p:plain

サイズ・価格帯別にEcho Dot・Echo・Echo Plusの3機種をラインナップ

主な違いはスピーカーのスペックで、Plusになるとさらにスマートホーム・ハブなるものが内蔵されるようですが…よくわかんないし多分俺には不要だな!(即断)

Echo Dotでも良かったんですけど、何となく見た目が気に入ったので俺はEchoにする予定です!まぁEcho Dotもカバーがたくさんあってシャレてんだけど!

 

おまとめさん

ということで、まだ入手前なんで公開されている情報しか分かりませんが、Amazon発のAIスピーカー、Echoが気になるって話でした

とりあえずまだ購入はできない状態で、ひとまず招待メールをリクエストして返事を待っている状況ですね

発売開始日も特に記載がないので、リクエスト数に応じて動いてくるんですかね?となると、価格の安いDotが早く入手できるようになるんかな?

 

まぁ何にせよ招待メールの返事が来ないことにはどうしようもないので、ただただ待つことにします!入手したら追記していく所存ですので、またそのときにでも

 

※12/3現在でも無視されています!つらい!

 

以上!ほなまた!

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

 
Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 
Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック