HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【2017年上半期】コスパ厨の俺が買ってよかった・微妙だったもの26商品をまとめて紹介【Amazon】

Amazon

こんにちは!パンツだ

 

お盆休みが終わったことに精神が耐えられそうにないので、過去にしがみついて生きていきたい所存(平穏)

ということで!過去にしがみつこうとしたところ、今年Amazonで買ったものって結構あることに気づいたので振り返ってみとうございます

 

まぁそもそもあんまりお金使わないマンなので大したものは買ってませんが、たまたま同じものの購入を考えてる人がいたらヒントになればええな!

なんで、良かったもの・良かったところだけじゃなくてイマイチだったものや悪かった点も率直に書いていきたい!主観で!超主観でな!(強調)

 

そんな感じで!じゃいってみましょう!

 

2017年Amazonで買ったもの

 

1. PC用キーボード

もともと使ってたキーボードのレスポンスが悪くなりすぎて、文章書いてても子音だけ入力できてなかったりとかのイライラ案件が多発したので買い替え

1200円ぐらいでキーボードとマウスがセットになった極安品ですが、最低条件のテンキーとページ送りキー(HomeとかPageDownとかそういうの)ついてるので全然許容範囲です

ただマウスの挙動がダメダメで結局別マウス使ってるので、それならキーボードだけで考えたほうが良かったかもね

○:必要最低限のスペックでクッソ安い
×:マウスがうんち

 

2. ノートPCスタンド

メイン使用はデスクトップPCの俺ですが、一応それは共用PCなので

いまや半々以上の割合でノートを使ってるんですけど、座椅子で作業しやすいようにスタンドを購入

単純に机がなくても手元で作業できるようになったので便利なんですが、角度調節が面倒なのと、マウス用のプレートは全然要らないです!中途半端なサイズで、あっても使わん

あとそもそも論ですが、子どもを見ながらとかでずっと座椅子に座り続けられない場合はそれほどメリット無いですね、足突っ込んじゃうから立ち上がりにくい

○:膝上作業よりは圧倒的に捗る

×:立ったり座ったりという環境には不向き

 

3. ベジバッグ

ベジバッグ ショッピングバッグ ラージ SI-201

ベジバッグ ショッピングバッグ ラージ SI-201

 

▼個別記事▼

ヨッメが個別記事を書いてくれていますが、とにかく大容量のベジバッグはマザーズバッグとして子連れでの外出に重宝しています

 

逆に大容量がゆえに重たくなりがちなのと、リュックタイプに比べると持ち運びの利便性は劣るかもですね!母一人だとリュックのほうが便利なこともあるのかも

 

▼これとか▼

○:大容量だし見た目も可愛い

×:リュックに比べると持ち運び時の両手自由度は低い

 

4. 無線LANルータ

▼トラブル対処▼

NTTのポイントで貰った無線LANルータがご臨終なされたので急遽購入

2000円台で買える恐ろしいまでのコスパと安定動作、特に不満はないぞ!苦しゅうない!

まぁうちは回線自体100Mbpsだから構わないんだけど、下り最大が300Mbpsのルータなので1Gbpsの超高速回線使ってる人には物足りないこともあるのかもね!そもそもそんな大容量が必要な環境は有線で繋ぐべきでは、とも思うけども

 

あと、あくまでもマンションの一室である我が家での使用感なので、階が分かれる戸建てとかだと評価が変わるかも

○:圧倒的コスパと十分な性能

×:速度上限が300Mbps

 

5. リビング用チェスト

 ▼個別記事▼

3000円台で買える非常に安価なチェストですが、収納力・ルックスともに十分及第点です!何なら気に入りすぎて最近また買ったからね

我が家では子供服や小物の収納に使っているので特に不満もないですが、しいて言えば組み立て式なのでちょっとだけ作るのが面倒なのと、プラスチック製がゆえの安っぽさはどうしてもあります

あとは当然ながらあまり重量のあるものは向いてないですね、引き出し開かなくなっちゃう

○:圧倒的コスパで収納力もルックスもそこそこ

×:流石に安っぽいところもある(横から見たときとか)

 

6. ダスキンスポンジ

▼個別記事▼

今年もまたリピートしています!ダスキンスポンジ!1回使うともうこれしか駄目になりますね(危険スポンジ)

前回はなんとなくでカラフルなものを選んでましたが、今回はシックなモノトーンをチョイス!…茶色はモノトーンでは無いのでは…?

○:洗いやすくて丈夫、とにかく良い

×:正直スポンジなんて別になんでもいいっちゃ良い

 

7. ベース用ギグバッグ

KC エレキベース用 ギグバッグ CB-100

KC エレキベース用 ギグバッグ CB-100

 

クソほどボロボロのファスナーすら閉まらないゴミのようなケースを使っていたので買い替え

かなり安いギグバッグですが、クッション材も入っていてまぁ普段使いには全く問題ないです

ただクッション言うてもかなり薄いので、飛行機i移動みたいなのには絶対向かないのでそういうのはちゃんとハードケース使おうな(使わない)

○:クッション入ってコスパ良し

×:荒い配送には耐えられ無さそう

 

8. ヨーグルトメーカー 

牛乳+種菌用のヨーグルトで大量のヨーグルトを生成するヨーグルト錬金術マシーン

俺はもちろんのこと、ムッスコに食わせるヨーグルト作りにも重宝しておる!とても良き

あんまり使わないけど、カスピ海ヨーグルトもねっとりしておいしい

 

いまいち部分は時間設定が固定なことと、出来上がりですぐ冷蔵庫に入れないといけないので、作るタイミングを考えないといかんことかな 

○:ヨーグルト沢山食べられる

×:作製タイミングがややシビア

 

9. 電動歯ブラシ 

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

 

これも使ってたクソみたいな電動歯ブラシが壊れたので買い替え

超安いモデルながら気持ちよく磨けますがちょっと重いかな

 

あと振動がやや弱めだったり、ふとした時に止まったりするので、そのへんは値段相応な感じはします!あんま気にならないけど

液体歯磨きとの組み合わせがおすすめです

○:とにかく安価

×:ちょっと重い

 

10. ヘアアイロン

壊れたから買い替えです(多い)

220℃の高温モデルなので効力は上々ですが、作りがエラい甘く髪の毛が引っ掛かるすき間があります

これは結構なストレスなので、ストレートアイロン考えてる人はこれ以外を買ったほうが良いと思う

○:高温220℃で伸ばし力高い

×:髪の毛引っかかりまくる

 

11. Kindle FireHD8

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

▼個別記事▼

圧倒的なコスパを誇るタブレットKindleFireですが、ローエンドのFire7よりもミドルクラスのHD8のほうがタップレスポンスもよくおすすめ

なんでも出来るタブレットというわけではないですが、とりあえず使ってみたいというタブレット初心者(俺)にベスト

あとは防水、防水機能さえついてくれればなぁ…

○:とにかく高コスパ

×:明確な使用目的がある人には物足りない

 

12. 卓上USB扇風機

▼個別記事▼

座椅子の横に置いて、暑いなと思った時に使ってます

使いたい時に自分にだけ風が当てられて良いんですが、クリップ兼台座に安定感が乏しくコケやすいのと、クリップで挟める厚みがそんなに無いので思いの外自由度が無かった!まぁ環境によりますけどね

USB電源なので次のUSBポートと組み合わせると良いですぞ

○:小回りがきいて便利

×:意外と設置場所を選ぶ

 

13. USBポート

USB充電の機器が増えてきたのでね

コンセント1個で4つのUSB充電が同時に出来るってのは単純だけどとても便利

まぁモバイルバッテリー機能は無い(それはまた別製品)ので、あくまで家庭用で

○:使えるコンセントが4倍になる

×:欲を言えばバッテリー機能が欲しい

 

14. サーモスタンブラー

サーモス 真空断熱タンブラー 2個セット 400ml  ステンレス JDI-400P S

サーモス 真空断熱タンブラー 2個セット 400ml ステンレス JDI-400P S

 

▼個別記事▼

良い(断言)

高い保温・保冷効果が素晴らしすぎる

難点を言うなら…中身が見えないことぐらいかな!

○:保温・保冷効果がすばらC

×:中身が見えないのでお酒割るときとか難しい

 

15. タオルケット

ストライプとか、好きなもので!

肌触りは可もなく不可もなく、まぁ普通のタオルケットの役目は果たしている感じですが、到着開封時の臭いが結構きつめ

神経質な人にはちょっと厳しいかもね!まぁそういうタイプなら布製品は店舗で買おう

○:タオルケットとしては問題なし

×:オイニーきつい(最初)

 

16. ぶんぶんチョッパー 

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

 

▼個別記事▼

手動のフードプロセッサーめちゃ便利

詳しくは個別記事で紹介していますが、電動よりも手軽に使えるのがよろしい

その分1回で作れる量は少なめです

○:手軽に使えて刻み具合も微調整可能

×:1回あたりに作れる量が少ない

 

17. 50型4Kテレビ

ハイセンス 50V型 4K液晶テレビ HJ50K323U

ハイセンス 50V型 4K液晶テレビ HJ50K323U

 

プライムデーで6万円ぐらいで買いました!やっすいですね、中華テレビ

大きくてキレイにはなったんですけど、大きすぎて逆に見づらいみたいなとこある(PCのディスプレイで使ってるので)

色合い的にデフォルトだと赤がちょっと強い、こだわりある人にはいまいちではなかろうか

○:50型6万円は安過ぎ

×:色味はいまいち

 

18. 防水Bluetoothスピーカー

お風呂で動画見る系おじさんなので買ってみた

手頃な価格、ペアリングも簡単で使い勝手も良いんですが、肝心の音質は…まぁお察し

俺の用途ならそこまで気にならないけど、音楽を聴きたい人はもっといいやつ買って!

あと設置方法が吸盤なので、お風呂の壁材によっては使えないかもしれないから注意な

○:安くて使いやすい

×:設置が吸盤のみ、音質がいまいち

 

19.  撮影ボックス

いつもブログ用の撮影どこにおいて獲るか困るので買ったんですけど…全然使ってないですね!大きさ的にも撮れるものが限られるのでなかなか難しいんですけど、無理やり使います(白目)

あと開梱が異常に難しいです(変な組み方されて送られてきます)

○:安い

×:使いみち考えて買わないとゴミ

 

20. ワイヤレステンキー 

ノートPC用に購入

くっそ安いうえにWin7までしか動作対象に載ってなくて不安だったんですが、Windows10でも問題なく動作しました

が、購入1ヶ月で動作が不安定に…うーん!電池ボックスの閉まりも悪いしいまひとーつ!そんでワイヤレスである必要すら無かった!買い物はよく考えよう(真顔)

○:すっごい安いしワイヤレス(無意味)

×:良いところ以外全部

 

21. 電動ドライバー

アイリスオーヤマ 電動ドライバー 充電式 RD110-W ホワイト

アイリスオーヤマ 電動ドライバー 充電式 RD110-W ホワイト

 

買ってからまだ嫁のベルトの穴を増やすことぐらいにしか使ってないんだけど、これはいいぞ!

まぁ俺が元々使ってたホームセンター製のクッソ古い電ドラと比べるからだとは思うけど、とにかく軽くてLEDも付いてるし、USB充電なので取り回しも良し!ええやん

悪いところは…まぁあんまり使ってないので特に無いですけど、しいて言えばカラバリの中の「緑」が某有名工具メーカーの配色に似すぎていることぐらいかな

○:小型・LED・USB充電

×:緑がBO●CHまんま

 

22. VOX炭酸水

VOX ヴォックス 強炭酸水 プレーン 500ml×24本

VOX ヴォックス 強炭酸水 プレーン 500ml×24本

 

ハイボールやらティーソーダやらで強めの炭酸水をめっちゃ使うんですけど、強炭酸といえばウィルキンソン ですよね

が!こちらのVOXも炭酸の強さではウィルキンソンにも全く引けを取らず、なおかつ24本入りで1500円程度と格安!しかもパッケージもオシャンティ

悪いところなんて全然ないけど、まぁ無名ならではの不安くらいですかね!それももはや無いが

○:オシャレで安い強炭酸、正義

×:あまり名が知られてない

 

 23. 電子タバコ(VAPE)

▼個別記事▼

電子タバコ初体験だったんですけど、タバコ代わりでどうこうというよりも「これはこれでアリ」って言う感じ

服に臭いもつかないし、味に飽きたらリキッド変えればいいし、健康面での影響も(とりあえず)無いし、これタバコ吸う理由無ぇーな!?

いまいちポイントはVAPEというより俺が買ったこのスターターキットが、ですけど、2本入っている本体のうち1本が購入直後から充電が上手く出来なかったりする不具合出てます

俺はそんぐらいなら仕方ないと思える方ですけど、格安の中華製が多いジャンルなので、気にする人はしっかりと選びましょう!

○:リラックスできるし禁煙にも役立つ

×:モノによっては壊れやすいかも

 

24. ストローハット

買いました!頭がでけぇからな!?(毛量過多)

これ内部にアジャスターがついててサイズの微調整が出来るようになってますので、自分のサイズよりやや大きめを買うといい感じでかぶれると思います

悪いところはそんなに無いですが、実はカラバリが異常に多く、現状Amazonで39種類から選べます(!)いや多すぎィ!そんないらんやろ!

○:大きめの帽子って少ないからありがてぇ

×:カラバリ多すぎは迷うだけ

 

25. Bluetoothトランスミッター 

▼個別記事▼

実は記事書いたやつは充電がすぐ切れるようになってしまいましてね!最近買い替えました

このペースで買い替え発生してたらBluetooth対応のウォークマンに買えたほうが良さそうなんですけど、まぁ、使えちゃうから、ね…?

詳しくは個別記事を読んでみてね

○:安価にBluetooth化できる

×:半年で壊れるのはNG

 

26. スタインバーガーのベース

Spirit by STEINBERGER XT-2 BK エレキベース

Spirit by STEINBERGER XT-2 BK エレキベース

 

 ずーーーーっと欲しかったんですけど、まぁ別に今のベース使えてるし良いかな!で先送りしてきたんですが、先日スタジオINしたときにバッキバキに音とびしやがったので買っちゃった

ボディが小さいスタインバーガーはめちゃくちゃ軽いので、ライブでの俺のジャンプが10cm高くなります!あ、でも加齢で10cm低くなってるのでプラマイゼロですね!やった!

○:軽いし弾きやすい安い

×:プラマイゼロ

 

おまとめさん

Untitled

ライトな感じでちょろっと書こうと思ったら9000文字かぁ!まぁ物が多かったですね、長々とすまんね!

過去はそこまでAmazonで買い物しないマンだったんですけど、コスパ重視で買ってたら結構な量になってたので、たまたま気になってたものがこの中にあると幸いです!

 

ほなまた!