HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【美味い牛丼】大手4社にランキングつけてみた【吉野家・松屋・すき家・なか卯】

こんにちは、パンツです

 

すき家で艦これのタイアップ始まったんですかね? いや、よく知らないですけど

まぁ一時期のストライキ騒動にまで発展した当時に比べれば、たまーーに行くすき家でもワンオペはほぼ見かけなくなり、労働環境はまだマシになっていると思われるんだけど、今回の艦これタイアップキャンペーンで店員さんボロ雑巾事例が増えないことを願うばかりですな

 

牛丼は味だよ兄貴ィ!

まぁ艦これ別に興味ないってのもあるんですけど、お菓子とかジュースとかならまだしも、食事として摂取することが圧倒的に多い「牛丼・牛めし」をタイアップ云々で選ぶなんてことは俺には出来ねぇーな!

すき家的にも、仮にタイアップ効果で一時的に客が増えたとしてもその後維持できなかったら何の意味も無いわけで、結局のところ「美味い・早い・安い」の牛丼三原則に基づいた評価で客足も決まるってもんです

 

まぁ、とはいえ、多少の差であればタイアップに引っ張られることは十分理解できるところではある

そこで、すき家の勝利のために、結局どこの牛丼が一番美味いのか、個人的に比較してみたよ! がんばれすき家!

 

大手4社牛丼・牛めしランキング

その他いろんなお店で売られている牛丼ですが、今回は大手4社

  • 吉野家
  • 松屋
  • すき家
  • なか卯

のみで比較・検証します。何故なら他のも食うのが面倒だからだよォ!(怠惰)

評価方法

持ち帰りではなく、店内で食べた場合のものとし、設置の薬味も含めて評価

「うまい・早い・安い」の牛丼三原則を基本として考えたいので

  • うまさ>肉・たまねぎなどの具材、ご飯の味
  • はやさ>提供までの時間(過去の体感)
  • やすさ>トッピング系メニューは無視して、基本の牛丼の値段

というところで評価していくよ!

あと分かってると思うけど、「個人的評価」だからな! 「いや俺はこっちのが美味いと思うんだけど!?」とか知らねーわ! 思っとけよ! でもそういうの大事やぞ! ってことでよろしくね

 

ではランキングを見て行きましょう

 

第1位

なか卯 和風牛丼

f:id:byousatsu-pn2:20160302235609j:plain

【うまさ】★★★★

【はやさ】★★★★

【やすさ】★★★

牛丼はそもそも和風では、というのは野暮だな! ということで1位は意外にも伏兵「なか卯」です

 

やや甘めの味付けはあんまり好きじゃなかったんだけど、ちょっと大人になったからかな! タマネギではなく長ネギを使用することにより、スッキリした味わいになってる

白滝も食感のアクセントになっておりよろしいし、席に設置の山椒も高ポイント。ひと味違った感じ

 

食券機使用かつ、選んだ瞬間に厨房にオーダーが流れる(音声が聞こえる)ので提供までも早いのも好印象。350円は並の値段だけど、他の要素で高得点なのでなか卯の和風牛丼が1位だ! オメシャス!

 

第2位

松屋 牛めし

f:id:byousatsu-pn2:20160302235615j:plain

【うまさ】★★★

【はやさ】★★★

【やすさ】★★★★★

並盛り290円は圧倒的なコスパ。しかも店内なら味噌汁までついてくる(不味いけど)

他店に比べるとかなり薄味、若い頃はイマイチな部分だったが30過ぎると濃い味はちょっとね! いまは丁度良い塩梅です

 

肉質も意外に良く、というかめちゃ美味いってことは無くても、スジばった「不味い肉」に当たりづらいのはデイリーユース向きでイイネ!

あと結構重要なんだけど、米がそこそこ美味いってのもあるな! 生野菜が異常に不味いことと、食券制の割に提供が遅めなこと以外はよい

 

第3位

吉野家 牛丼

f:id:byousatsu-pn2:20160302235611j:plain

【うまさ】★★★★

【はやさ】★★★

【やすさ】★★

キングオブ牛丼と言っても過言ではない吉野家ですが、俺の中では全然トップじゃねーんだわ! ごめんな!!

 

まぁやはりこれぞ「牛丼」って言う存在感、他とは違うタレのコクなど評価すべきところもあるんだけど、なんつーかね、いかんせん肉質の高低差が激しすぎるわ!

いや俺だけかも知れんけど、信じられんぐらいスジスジしてる、なんかこう噛んだら「ギチッ」てなる感じ、分かる? あれめっちゃ嫌いなんですけど俺、吉野家はまぁまぁの確率でヒットします。もうほぼこれが全ての減点の対象だわ

まぁ当たりの個体を引いたときは美味いよ! 当然ながら!

 

あと、ちょっとだけとはいえ王様価格なので比較するとちょっと弱い。でも半熟玉子とお新香は一番美味いと思う

 

最下位

すき家 牛丼

f:id:byousatsu-pn2:20160302235608j:plain

【うまさ】★

【はやさ】★★★

【やすさ】★★★

いや最下位かよ頑張れよすき家! タイアップとかで何とかしようとしてんなよ!!

まぁすき家といえば「変なトッピング牛丼」みたいなところもあるので、ノーマル牛丼はあまりフィーチャーされてないきらいはありますが、今回は一応4社比較なので普通の牛丼を

 

まぁ値段は普通、直接注文なので提供もこんなもんだと思えるレベルですが、とにかく味がヤベェわ、もうそもそものところだわ

 

まずな、肉が硬い。例の「ギチッ」ってやつな、これが吉野家の比じゃなく発生するのな! なんだこれ! なんの肉だよ!?(牛です)

タレも味が濃すぎてしんどい、醤油があきらかにキツすぎるんじゃ! そんで何よりもキツいのが米が不味い! っていうか何かクセェ! ついでに肉もクセェ! 何なんだよ一体よォ!?(憤怒)

 

フォローすると明太高菜牛丼とか、濃い味で誤魔化してくる系のメニューは割と美味しく食べれるとこあるんだけど、シンプルな牛丼はクソみたいな素材の味が出過ぎて無理

 

あとカレーもめっちゃ不味いよ! やったぁ!

 

まとめ

艦これ好きだったとしても行かないレベルの大差あるわ、何なんだマジで

キャンペーンのことより味付けとか仕入先考えろよゼンショーはよォ!?

 

まぁゆうても艦これタイアップキャンペーンで一時的に客は増えるとは思うので、その間にでも「美味しい牛丼づくり」にいそしんでいただきてぇもんです、マジで

 

じゃないとタイアップ狙いで食いに来たオタク達が可哀想だよなぁ!

 

よろしく頼むぜ!

あ、すき家の牛丼好きな奴ごめんな! でも美味しくないよ!

 

▼家に居ながら食べ比べもできるので、奇特な方は是非(放任)

 

ほなまた