
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【モヤる】ブクマ少ないからこそ出来るコメント返信がしたい【あるある?】

ブログ運営・おしらせ 考え事・雑記

http://www.flickr.com/photos/46213661@N00/3224296087

photo by boltron-

こんにちは! パンツです

 

はてブコメントに返信してぇ・・・

あのー、ブログやってると、通常のコメントの他にはてなブックマークでのコメントをいただくことがあります・・・ありがてぇ、ありがてぇ・・・!

 

なんですけど、この「はてブ」のコメントって、どうも「自分用のメモ的な使い方」がそもそもの想定らしく(まぁブックマークって言うぐらいだし)、ブログ・ブロガーに対してコメント⇒そのコメントに対しての返信って感じで使うものじゃないみたい

 

なるほど

 

・・・でもなでもな!? 「既読スルー」よろしく、自分のコメントが流されていくのって悲しうないか?? いや、はてブコメントくれてる人達が「返信なんか無くて当然やん」って思ってたらなんかアレですけど、なんだかモヤっとしねーすか?

 

いや単純にメールとかでも「自分で終わらないと気持ち悪い」ってだけなのかも知れんが、それでも僕は! 優しいコメントをくれるあの人達にお返事がしたいのだ!

 

(まだネガコメ無いから言えるみたいなとこあるのは承知してます)

 

鈴木こあら氏がわかりやすいまとめ作ってた

でまぁ、そんな「個人的モヤ感」を解消すべく、はてブコメント返信について調べてみたんだけど、鈴木さんのこれみつけた

suzukidesu23.hateblo.jp

なるほど! べ、勉強になります先生!

まぁ詳しくは↑の記事読んでもらうとして、ざっくりと

 

1. 面白いもののみセルクマでidコール

これやってるブロガーニキ多そう! 俺も最初に思いついてやったのがコレ

でも「面白いもののみ」ってなると、まぁブコメめっちゃ付いちゃう(ネガティブなもの含め)人気ブロガーだとマジで仕方ないんだけど、俺みたいにブコメなんてほぼつかねー奴だと選り好みしてんじゃねーよ! ってなるよなぁ!?

それもあるし、出来る限り「返信が無い、もしくは返信してない」もやっと感を無くしたいので、これはまぁめちゃ人気が出て天上人と化したら考える(出ない)

 

2. エントリー本文で返信

なんかこれめっちゃ盲点でした。メカラウロコ(イエモン並感)

idコールって本文に書いても通知行くんですねー、っていうか通知は別に行かなくてもいいんだけど、まぁ思い出した頃に見てもらえばいいかな、ぐらいの気持ちで居れるかも

 

3. ツイッターで返信

これも見たことあるわ! そんで俺もやった

ただ、フォローしてる人ならいいんだけど、フォロー外だとモヤり続けるよなぁ!?

あ、みんなフォローすればいいんか(名案)(錯乱)

 

ちなみに、基本「あ、この人間違ってフォローしたんかな?」って人以外はフォロー返すようにしてます。企業とかBot系は場合によりけりだけど

俺のことフォローしてぜんぜんアクション無かったらリプライでもくれろー? 「フォローしたぜ」ってだけでもいいよ! 間違ってのフォローじゃないのが分かればよいです。フォロワー増やしたい野心家もどうぞ

 

Twitter⇒@ito_pan2 ※プロフィールにものっけてたと思う

 

4. ベータ版ブックマークコメントページの利用

なにそれ知らない! そんな機能があったのか・・・

でもなんかややこしくなっちゃいそうだから今はいいや!(保守的)

 

 

返信します

ってことでな、返信もしようと思えばなんなりとやり方があるんだってことが分かったので、とりあえずいっかい試してみたいと思います

まぁ既にセルクマとツイッターはやったことがあって、個人的にやりたいのは「返信記事」もしくは「返信用の追記」かな!

ていうか、本当はこのエントリーで返信も書いちゃおうと思ってたんですけど、想定外に長くなってしまったので別で書くわ。計画性って大事やね(呆れ)

 

なのでまた別記事にて書きますね、もし「返信なんて野暮だな!ヤメロ!」という人が居たら言ってもらえたら

そういう意見が多数だったらやらんほうがいいかも、という気持ちに揺れ動く可能性有

 

ですが、まぁ結局俺のブログなのでな! やだやだ言われてもやっちゃうかもなーー! その際はごめんな! 先に謝っとく! めんごめんご!

 

 

ということで! ほなまたーー