
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【旦那ブログ】FFBEもはじめた

こんにちは旦那です。

最近はパワプロアプリで投手作成に難航してます。
5打席連続ホームランで負けるってどういうことだよ!(憤怒)

image

ようやくスタメンはSランクを揃えられたんですけど、
チームランクAはまだまだ遠いですね。
まぁ無課金ぼちぼちプレイなので、どうしてもSR不足が否めないですが、
ピッチャー以外は割りと安定して作れてきたので頑張る。

image

ちなみに、覇道限定ルートのアンドロメダには全然勝てません。
暗黒星雲は打てなくても何とかなるんだけど、あの打線が抑えられない。
吊り球もギリギリのボール球も全然手を出さないって、これ
打ち取る方法あるんですかねぇ・・・?



あ、でですね、パワプロ楽しんでるんですけど、これめっちゃスタミナ回復に
時間かかる(サクセスは1回分に400分(!)、試合は30分)ので、スキマ利用的に
ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス(FFBE)はじめました。

image

昔やってたブレイブフロンティアという名作スマホゲー(マジ)があるんですけど、
そのUIを利用し、FFというブランドを引っさげて登場した期待値高めアプリですな。

FFといえば、我々FC〜SFC〜PS世代には無敵の訴求力を持つ
ハイパーコンテンツであるわけなので、そこにブレフロUIでの2DRPGとなると
「これでクソならマジでヤバイ」というスクエニ背水の陣的なものを感じます。



でまぁ、やってるんですけど。



あのー、スマホRPGなので、期待はしつつもそこまで過度なものではなかったんです。
まぁでもブレフロUIというところで、戦闘は流石の安定感。十分楽しい。
探索クエストの2Dマップ移動も、フリックorやたら使いにくい方向ボタン利用で
ちょっとアレ
ですが、まぁそこはスマホというハードウェアの制約上、止むを得ない
ところがあろうかと思いますし、イラつきながらも何とか及第点といったところ。



が、真の問題はストーリーにあります。(断言)



今回、歴代FFの主要キャラをガチャりつつパーティーを組むという
潔いまでのオッサンホイホイ振りを醸し出しておられるんですけど、
メインのストーリーはオリジナルキャラクターを中心に、FF5までで御馴染みの
クリスタルを中心に据えた王道っぽい展開がなされていくんですが。


クッソ激烈にホモホモしい。


まぁ他にも、前述の過去の遺産(クリスタル設定とか)を使う割には
異常に薄味な展開
とか、一度プロットを読ませていただきたい散らかり具合とか
気になるところは多々ありますけども、やはり、一番キツイのが
主人公2人(奔放な美形と冷静な美形ロン毛)のホモっぷり。

なんか、最初はそうでもなかったのに、砂漠のクエストあたりから急激な加速を見せ、
見ていられなくなってきています。


後の展開でいろいろ回収されるのかもしれないんですけど、

「俺なんかよりお前の体のほうが大事だ(男同士)」

とか、ナチュラルにキショくないですかね?俺だけですか?


そんなBL臭が散布され倒したシナリオ、最近はスキップしてます
ストーリー分からなくならない?とお思いの方もおられるかもしれませんが、ご安心ください。

ちゃんと見てても分かりません。(マジで)


とまぁ、シナリオは臭すぎてちょっとキッツイですが、その他は割りと
上出来なRPGというか、所謂バトルゲーなので、楽しいのは楽しいです。


あ、でももいっこ謎な仕様というか、バグじゃないんかとずっと思ってることがあります。
パズドラやモンストよろしく、このFFBEもフレンド機能がありまして、
所謂無料ガチャのポイントやら、何かの素材やら、フレンドがいないと
なかなか集めづらいものがあるんですが、フレンド申請が全く通りません。


それぞれ申請したときに「フレンドがいっぱいです」とか、「フレンド申請がいっぱいです」とか
表示があるので、最初は人気ある人なんだなー、と思っていたんですが、
申請通る可能性がマジで5%ぐらいなんですよね。
それだけではなく、逆に申請を受けることも全く無くて、あれ?と。
これ、申請できてるひとにも通知とか行ってないんじゃないの?という印象です。

ちょっとググってみたりしても、フレンドは掲示板とかで検索しないと無理みたいな
ことが言われていて、実質ゲーム中での申請なんて出来ない状況のようです。
でも、頻繁にメンテやってるみたいなんですけど、このことに関しては全く言及されておらず、
真相は不明なまま。でもフレンドは増えない・・・どうすりゃいいんだ・・・。


ということで、掲示板でも覗いてみたいと思います。
あわせてここにも俺のIDを乗せておくので、同じ悩みを抱えているFFBEプレイヤー諸兄は
申請お待ちしております。あんま強くないですけどね、俺!

image
IDは【139774570】ですぞ。


ではまた!