
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ブラック?ホワイト?】今までにやった仕事・バイト体験談【その3 ホルモン屋・軽作業・コールセンター・通信営業】

 

hmp2.hatenablog.jp

 ▲の続きだよ! 今回できっと終わる。長かったねーすまんねー

  

⑫チェーンホルモン屋さん

http://www.flickr.com/photos/70323761@N00/8061453680

photo by wallyg

  • 時給:★★★(850円ぐらい)
  • 勤務時間:★★(夕方~閉店までの5、6時間)
  • 総合評価:★★

 コールセンターで働いてた当時、バイクのローンとかで金欠なのと定時で確実に終わる仕事だったので、某ホルモン屋さんでダブルワークしてました。

西成(大阪におけるスラム)にあったので、まぁゆうてそんなに殺伐としてたわけじゃないですけど、ヤ●ザから医者まで幅広い客層で面白かった

 

始めて3日目ぐらいの日曜日に意味わからんぐらい忙しい日があって、レシピとかなーんにも覚えてない俺がひたすらキッチン(肉場)回しきる、という事件があってからすぐに俺の評価が爆上がりし、非常に働きやすかったです

 

基本は暇、仕事的にはキッチンで仕込みや料理、ホールで接客、店の締め作業と一般的な「飲食業」って感じだ

 

店長がめっちゃ優しい人で、本当は存在しないまかないを作って食わせてくれてた

 

まぁ飲食というか飲み屋あるあるなんだけど、最後のお客さんが帰らないと自分も帰れんのでそこはちょっとツライね、ダブルワークだとね

 

⑬倉庫作業さん

http://www.flickr.com/photos/43669498@N05/6205837092

photo by Gwan Kho

  • 時給:★★★(950円ぐらい)
  • 勤務時間:★★(朝~夕方の7時間ぐらい)
  • 総合評価:

事務の仕事探してた時に、その会社の倉庫作業経てから面接な! みたいな今考えてもよくわからん状況で働いてた。一応、この倉庫作業が単発の派遣、その後のオフィスがまた別の契約って感じだったと思う。

 

でまぁ、よく求人でてる「軽作業・女の子もできるよ!」みたいな種類の仕事がコレなんですけど、あのね、女の子は出来ないから(憤怒)

 

正確に言うと、女の子「だけ」では出来ない

 

なんか、梱包とかそんな感じの作業もあるから、そういうのは普通に誰でも出来るんだけど、めっちゃ重い機材の移動(男4人がかりでやってた)とか絶対無理じゃん。俺も女の子サイドの梱包がいい! って思いながらクッソ重たいアンテナとか運んでた。

 

あ、よく言われてると思うけど、「軽」作業って、作業が軽いって意味じゃないからな? 重機(ユンボとかあんなん)を使わなくていい=重じゃない=軽作業だから。覚えときな!

ちなみにその後の肝心なオフィスワークの面接は当日滅茶苦茶風邪ひいて落ちました。何しに行ったんだ俺は!

 

⑭電力系通信受付さん

http://www.flickr.com/photos/9709742@N04/6005186410

photo by inertia_tw

  • 時給:★★★(1200円ぐらい)
  • 勤務時間:(謎のシフト制、後述)
  • 総合評価:

まぁ●●電力のやってるインターネットのアレな。アレの、申し込み受付コールセンターがあるんだけど、そこで半年ぐらい働いた。

 

で、派遣先がその請負やってる会社だったんだけど、なんかねー、俺には合わんかった。ていうか、コレ本当に皆うまくやってんの?って感じで、まず俺「紹介予定派遣」ていうさ、派遣で半年ぐらい働いて、お互いに合意したら正社員みたいなので行ってたんだけど、半年あたりでちょっとその辺聞いたら「正社員? いやいやまずは契約社員からだから」みたいな? は?ですわ。

 

そんで、最初のころに飲み会っつーか、歓送迎会(俺が入ったばっかだったのと喋ったことも無いような人が数人異動になった)があったんだけど、まぁ正直全然行きたくないやん? 行く、にシフトチェンジできる要素無いやん? だったんですけど、なんか「お金はこっちで持つから来る?」みたいなこと言われて、まぁーそういうとこ空気読み三段の腕前の俺ですし、今後の仕事のやりやすさも考慮して、わかりましたと。行きますと。なったわけですよ。

 

で、行ったら「じゃ今日の会費3500円ねー」みたいな

 

は? 

お前金持つってゆうたやん? なに? 海馬が死んだの? この短期間で前頭葉を摘出したの? 処す?

 

 

こーんな「お前ゆうてること違うやんけ!」がマジで溢れかえってたんですけど、まぁゆうてこれはどこの会社行っても一定確率で遭遇する可能性はあるわけじゃないですか。クソですけど。

 

なんで、それだけで済んでたらもしかしたら続けてたかも(いや、それでも辞めてるか)なんですけど、プラスして仕事自体がウンコ(俺にとっては)でしたので書いていきますね(笑顔)

 

まず、最初に書いた謎のシフト。

シフトが三種類あって、早番(朝~夕方)・遅番(昼~夜)・中抜け(問題のやつ)ってのがあったんす

まぁ早番遅番はよくあるし、まぁ分かる。問題の中抜けな、これが何かというと、朝から夜までの拘束(12時間)で昼に4時間休憩がある、というシフトなのだ

 

4時間も休憩できるなんて幸せ! ってならんわ! アホか! はよ帰りたいねん!

 

ていうか普通に出先で4時間も潰せないんで毎回家帰って寝てたんですけど、そうするとまた3時間後ぐらいには出勤しないといけないわけで、移動時間とか考えると実質4時間もあるわけじゃない。で、逆に帰らなかったら4時間街をうろつく事になるんで、仕事しに来てるのにめっちゃお金使う感じになる

 

なんじゃこのジレンマ! ていうか何やねんそのシフト!

 

これがマジで鬱陶しすぎたのでストレスマッハでした

あと、受信センターだったんで、お客さんからの申込が来てそれを受ける、って仕事だったんですけど、目標件数(実質ノルマ)とかあった。

 

は? なにそれどうやって伸ばすん? こちとら受けるだけよ? なぁどうやるん? アホ? ねぇアホなの?

 

ていうかこれだけめっちゃ書いてるな俺。不満ありすぎィ! そら辞めますわ。みんなよく続けれるな、と思いました(子並感)

 

⑭通信法人(嘘)営業さん

http://www.flickr.com/photos/32066106@N06/3000883908

photo by Frits Ahlefeldt, Hiking.org

  • 時給:★★★(固定月給13万+歩合)
  • 勤務時間:(俺の嫌いな感じ)
  • 総合評価:

このころ俺せーしゃいん要望が結構あったので、前にだいぶ懲りた営業職だったんですけど、「まぁ法人相手ならなんとかやっていけるかも」みたいな甘美な気持ちを抱いて就職したところ見事に粉砕された、って話になりまぁす! FUU!!

 

ていうかそもそも、募集が事務だったんで行ったような記憶があるんですけどなんだろうな??(困惑)

 

まぁそれもよくある手口(悪意)で、事務って人気職種なんで、求人かけると中小企業でも100人とか、死ぬほど応募来るんですね。で、事務志望で来た人(俺とかな)に「事務するにも営業の仕事を理解してないと~」とか何とか言って囲い込むわけです。

 

で、俺もそりゃ面接時にはキイテナイヨ状態になったんですけど、前述の通り就職飢饉状態、もうすこしで大塩平八郎が俺の中で乱を起こしてしまいそうなムードだったので、そこは嫌や! と突っぱねることは出来なかったんですね~

 

で、いざ働いてみたら、案の定な体育会系。

前の太陽光の時よりは幾分かマシだったんですけど、あのーまぁ、本来の出勤より早く来させられるよね。掃除とかつってね。いや、いいんだけどさ、いいんだけど、じゃあその掃除の時間から勤務時間です、って言えよ詐欺師かよてめーは

 

夜もめっちゃ歩いた挙句すげー遠いとこから帰ることもあるので、実質の勤務時間より帰るのは遅くなる。だから最初から言えっての

ていうか隠さなきゃ誰も働かないんだったらそれもうアウトだから

 

あとさ、法人営業って聞いてた、というかそう書いてあったんだけど、訪問先は「個人商店」でした! 個人事業主は法人ではないですね本当にありがとうございました

 

辛うじてあった「法人相手ならなんとか…」という一抹の望みもファサーって消えていったよね、それはもう見事に。何が法人か。個人の家行ってるんと一緒やんけ

 

「就職したからいい加減続けなきゃ…」という気持ちと「いやこれ全然無理じゃね?」という気持ちがぶつかり合って精神を病みそうになったので、さっさと辞めました! いや、体を壊したら元も子もないから…(自己防衛)

 

営業マンってマジすげーな! って思った。俺には無理だわ

 

 

あとまぁ今の仕事ぐらいなんだけど、今までのことを考えると天国のようです(本当に)

現職についてはあまり詳しく書けないから(察して)、また転職したら追記するわ! する可能性はゼロじゃないからね!

 

ゆうて派遣ちゃんに落ち着いてしまった俺が言うのもアレですけど、今働いてる職場がどうしても嫌になったら辞めりゃーいいんだ! 1回失敗したらもう人生終わりみたいな考え方する奴もいるけどさ、俺なんか何回失敗してんだ、っていうね! でも生きてっから! 結婚もしたから!(奇跡)

 

まぁとにかくさ、なんとかなるから! のんびり働こうぜ! あの世に金は持ってけないよ!

 

 

じゃまた!