HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【ブラック?ホワイト?】今までにやった仕事・バイト体験談【その2 アパレル・コールセンター・電波調査・太陽光営業・代理店事務】

 

http://www.flickr.com/photos/42846332@N00/3075723695

photo by normalityrelief

 こんにちは!パンツです

 

hmp2.hatenablog.jp

▲これの続き書いていきますよーー

寒すぎてキーボード打ちミス発生しまくり! ファックザ冬!(厚着は嫌いじゃない) 

⑦洋服屋さん

http://www.flickr.com/photos/51433358@N04/8062463768

photo by Hegemony77 clothes for dolls and 1/6 figures


  • 時給:★★★(900円~1200円ぐらい)
  • 勤務時間:★★(残業ダメ、ゼッタイ! の風土。しかし・・・)
  • 総合評価:

上記の居酒屋地獄の結果、薄給で馬車馬のように働くのは嫌だ!(当たり前)ってなったので、遅くても22時ぐらいには帰れる仕事にしてみた。だいたいどこの街にもある最大手の洋服屋さんね。当時23~4歳ぐらい。

 

で、残業はマジでできない、ちょっと残業しようものならすぐ本部からお叱りが来るみたいな会社だったので、肉体的には勿論楽になったんですけど、それはそれで問題があって。

 

なんか、普段のレジやら服たたんだりやらのルーティンワークのほかに、セールでの値段POP変更とか、週一回の売り場レイアウト変更とか、いろいろ重なる日があるんですよね。で、日々のルーティンワークでギリギリ営業時間内(21時閉店)に終われるぐらいなので、当然そこからの仕事になる。

 

じゃぁそっから頑張ればいいんじゃない? と思うんですけども、ところがDOKKOI! ここで規則カード「残業ダメ、ゼッタイ!」が発動する! 退勤時間は21時30分! 当然終わらない! 翌日早出でなんとか片付ける! しかし早出した分は残れないので後半の人員が減る! 作業が残る! 翌日早出で(ry 以下ループ

 

いやいや! 要領悪すぎるやろ!! マジでよ

 

残業無しの考え方自体はいいんだけど、残業はあくまで手段のほうであって、何が何でも達成しないといけない目的じゃねーっつの! バカかよ

 

まぁそんなこんなでも何とかやってたんですけど、俺が当時の店長(同い年)と仲良くしてることに嫉妬心を燃やした先輩(女子)がウザすぎて辞めた。25歳とかであんなにヒステリックになるものなのか、怖い

 

 

⑧コールセンターさん

http://www.flickr.com/photos/57768341@N00/6711401057

photo by kugel


  • 時給:★★★★(1350円ぐらい)
  • 勤務時間:★★(週5日平日のみの7時間半)
  • 総合評価:★★

 洋服屋さん辞めるにあたって、直接接客系にちょっと疲労感を覚えていたこともあって、ここらでデスクワークとかしてーなーでもPCスキルなんて特にねーしなーーと思っていた時に出会った仕事。派遣で某銀行に勤めてました。

 

受信のほうのコールセンターだったので、所謂「女の職場」で。もう毎日あいつが嫌いこいつがムカつくの嵐。ただ逆に若い男子は俺ぐらいだったので、俺には皆すげー優しかったです、怖いほどに

 

まぁ業界的なものか、コンプライアンスには厳しいものがあったので勤務はいたってホワイト。残業もまず無いし、年一で強制的に1週間の長期休暇取らされたりって感じでした。逆にそのへんから起因して、窮屈なところもあり(会話の中で言ってもOK・NGがかなり細かくあった)、向き不向きが分かれるところですな

 

大きな不満は無かったものの、いい加減就職でもすっか! てことで辞めた

 

⑨電波調査さん

http://www.flickr.com/photos/25649741@N04/5972915587

photo by FastLizard4


  • 時給:★★★(換算で1000円ぐらい)
  • 勤務時間:(ほとんど運転)
  • 総合評価:★★

謎の仕事。携帯電話の電波が弱い! なんとかして! って言ってる家に訪問して、改善提案をする。まぁ、提案つっても若干電波が増幅されるような機械置くぐらいしか出来ないし、そもそも家で電波が悪い! って言ってくる家って、滅茶苦茶田舎だったり山の上だったり、周りが高層マンションに囲まれてたりで「正直どうしようもない」みたいなとこばっかなので、それを納得させないといけないのがちょっとツライとこ。

 

あと、これはあんまり苦じゃなかったけど、基本的に車移動で郊外に行かないといけないので、労働時間のほとんどが運転になる。2人1組でやってたからずっと、って訳じゃなかったけど、でも免許無い子とかいたからなぁー(マジで何で採用するの?)

 

最終的に同業他社のヘマで人員削減が実行され、とばっちりを食う形で退職。俺が選ばれた理由が「一番新しく入った人でまだ試用期間だから」。なんじゃそら

 で、免許ない子は普通に残ってた。なんじゃそら

 

ていうか、これいま考えたら労働法的にヤバそう。試用期間で当人の評価以外で首切りって駄目じゃないんかな? もうどうでもいいけど

 

⑩太陽光発電さん

http://www.flickr.com/photos/89309115@N00/15884057472

photo by AJ Batac

 


  • 時給:★★(給料忘れたけど、基本給13万+歩合)
  • 勤務時間:★★(週5日平日のみの7時間半)
  • 総合評価:★★

電波調査さんが思いがけない形でポシャってしまい、とにかく仕事をしないわけにはいかんかったので、何でもいいからとにかく受かったとこで働く! ということでやってた

 

結論から言うと最悪でした。(俺にとっては)

 

仕事としては、戸建の住民を飛び込みで訪問して、太陽光パネルを設置してもらう契約を取る、という所謂「飛び込み営業」で、営業未経験だった俺は「まぁー口八丁には多少自信もあるし、なんとかなんじゃねーの?」って思ってたんですけどぜーーーんぜん無理!

 

太陽光パネルについての詳細や問題点は長くなるので説明は省くけど、とにかく高い買い物(300万円ぐらいかかる)なので、1日150ピンポンぐらいしてまともに話聞いてくれる人なんてほぼ皆無!

 

まぁ、その部分だけなら長期的にやってればある程度なんとかなっていったりするんかも知れんけど、なによりも体育会系の社風がマジで無理無理かたつむりでした!

 

社長を頂点としたカーストが仕上がりまくってて、なんか全然意味分かんないんだけど、仕事終わりに社長の家に連れて行かれてガレージの掃除させられたりしてた。自分でやれよ!

 

ていうかそもそも面接の時に聞いてた勤務地と実際の場所が電車で2時間ぐらい離れてた。は? 強制連行かな? こえー

 

ほんと気持ち悪かったので2週間ぐらいしか続かなかった。

 

でさ、めっちゃ売上あげまくってた先輩がいたんですけど、車で帰り送ってくれた時に「とにかく頑張るしかないねん。僕、創●の人間やからね」とギラついた目で言われたのが当時のハイライト(車内ふたりきりでマジ恐怖でした)

 

⑪通信系代理店さん

http://www.flickr.com/photos/16405999@N00/73014722

photo by Bruno Girin


  • 時給:★★★(1000円だったかな、でも同僚なのに違うって人もいた)
  • 勤務時間:★★(シフト制でだいたい8~9時間ぐらい)
  • 総合評価:

体育会系アレルギー(全部が全部そうじゃないのは知ってるよ! 体育会のひとゴメンネ)で太陽光辞めてしまったものの、やはり働かないわけにもいかないので、「社員登用アリ」に惹かれてバイトで入社。

 

俺は事務側だったんですけど、まぁーとんでもねーモラルの低さでした。

仕事自体は電話受けて営業に回したり、多少のPC業務ぐらいだったので、精神以外はかなり楽だったんですけど

 

あのー営業部隊がテレアポでフ●ッツの契約取ってくるんですけど、「なんかよくわからんまま契約してしまったからキャンセルしたい」っていう電話が90歳ぐらいのおじいちゃんとかから掛かってきて、そらそうやろ! 絶対インターネット要らんやん! と思いながら働いてました。そしてそれを全力で止めにかかる営業部隊。

 

ここには書けないですけど、法律上ギリギリセーフ! 倫理的にはおもくそアウト! みたいなことばっかやってたっぽい。で、そのへんやり過ぎて発注元に怒られて会社ヤバくなって、バイト一斉に首切り! みたいなことやってた(俺はその時はセーフだった)

 

まぁ明らかに泥船だし、社員登用(もはやなりたくもなかったけど)の話も無かったことになってる感じだったので、自主的に逃げといた。

 

あ、そうそう。あのー、回線契約すると「●万円キャッシュバック!」みたいなキャンペーンやってんじゃん? あれ、貰うまでしっかり追いかけないと、普通に知らん顔して渡さないから。引っ越しとかで新規契約するときとか、気をつけなよ

 


 

 

また長くなっちゃった! まだあるから続きは今度にするね!

なに? 別に興味ない? 知らねーよ俺が書きたいだけなんだようるせーな!!(ごめんね帰らないで待ってお願い)

 

まぁていうかさ、あれだ、今回書いてて思ったけど……みんなまともな仕事しような!!

 

 

ではまたー