HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【旦那ブログ】マイナス系承認欲求お化け

こんにちは、パンツです

 

 

寒い(冬)

 

バンドの練習でスタジオ入るとき、淀川区からスタジオがある難波までバイクで30分ぐらいかけて移動してんだけど、寒くて耳がちぎれそう

いや、実際にはちぎれないですけど。ほら。比喩表現ってやつな

 

でも本当に寒い。手袋してても指がちぎれそうです。いや、実際にはちぎれないですけど。比喩表現ってやつです

 

基本的にこたつから出られない生活を送っています(ぬくい)

こたつ最高!

 

 

さて、表題の件ですけれども

 

 

日常生活である程度の人たちと関わっておりますと、まぁ俺もあるんでアレなんですけど、あのー自虐ネタっていうの? こう、自分の失敗だったりとか、イケてないところでひと笑いいただきましょう! みたいな会話ってありますよね。無いの? 本当に? 昨日うんこ漏らしてたの知ってるよ?

 

まぁうんこ漏らしたぐらいなら笑えるからいいんですけど、たまにさー、なんかこう「うわぁ・・・」ってなるやつ? 笑いにうまく昇華できないやつってあると思う

 

 

そこの線引きって何なんだろうか、ってことで

 

 

 

内容次第説

「話の内容自体で笑えるか引いちゃうか決まる」という説ですね

説ですね。って、別に俺が勝手に言ってるだけですけど! 唱えてるだけですけど!

 

まぁ、でですよ

例えば、前述の「うんこ漏らした!www」みたいな話だと笑えるけど、「親父の会社が倒産したわwww借金2億www」とかになると、

 

f:id:byousatsu-pn2:20151208102434j:plain

ってなるもんね。いや、全然笑い事じゃないから。ひと笑いに対して2億の借金はパワーバランス的におかしいから。コスパ悪すぎるって

 

ということから、笑えるかどうかの線引きは内容が引いちゃうかどうかなのか、ってなったんですけど、でもさ、その2億の借金返し終わって年収10億ぐらいになってから聞かされたとしたら、普通に笑えると思う

 

逆に、ガチガチのヤクザのおじさんとかに「うんこを・・・漏らしたんじゃあ・・・」とか面と向かって言われてもきっと笑えない。絶対面白いけど。そこで笑ったら二度と笑えなくなるし。ていうか言わないで欲しいし、願わくば漏らさないで欲しい。肛門を叱ってやりたい。バカ!

 

人間次第説

じゃあ、「何を言うか」より「誰が言うか」に重きを置いている話なのかな!と

 

さっきのうんこの話とか、ほんとそう。うんこうんこ言ってて申し訳ないですけど。でも好きでしょ? うんこの話。知ってんだ俺

 

まぁうんこは置いておいて、いや、置くっていうか、まず持ってこなくていいんですけど、うんこ。まぁ便宜上置いておいて。机の下とかでいいです(糞)

 

 

で、この「誰が」 ってところを考えると、じゃあどんな人が言ったら笑えるのか、はたまた引いちゃうのか、ってのが気になる

 

 まぁ普段からこう、明るいっていうかコミュニケーションをとることに長けた、コミュニケーションできれば死んでもいい(できなくなっても死ぬ)! みたいなコミュ力お化けのような人種は、まぁー大体何言っても大丈夫だから安心しな!

喋る機会が多いとそれだけ地雷も踏みそうだけど、そこは自力でフォローできるっしょ? 出来るな? コミュ力お化けなら出来るな?

 

逆に陰鬱な隅っこキャラの諸君! その溢れ出る自虐の泉には蓋しとけ! とまでは言わんにしても、あんまりヘビーなやつをぶっこむのはやめろー?

 

こう、笑いの土台みたいなのが無いからね! 自虐ネタ新築住宅の基礎が組めてないから! あっても発泡スチロールとかだから! そんな重たいの乗せたら崩れるよ! 気をつけて!(俺もな!)

 

 

っていうか、ここまで書いといて気づいたんですけど、

 

 

ぶっちゃけお互いの関係性によるよね?

 

 

いやね、リアルでの話で詳しく書けないんで恐縮ですが

 

こないだ全然まともに喋ったこともない相手から「事故」「パワハラ」「警察沙汰」「二股」とつぎつぎに「うわぁ・・・」ってなる面倒くさいワード放り込まれまして

 

あのね

 

 

興味NEEEEEEEEEーーーーーー!!!

 

 

ってなるやんけ! やんけ?

 

いやそういう「可哀想なワタシ」アッピル、分からんではないよ?

「つらい出来事も笑い飛ばせるワタシカコイイ!」アッピル、分からんでもないよ??

でもさー、

 

早すぎるっつーの!!

 

 

これ、同じことをある程度関係が構築されている友人諸兄に言われたとしたら全然笑える、ていうか警察沙汰とか普通に相談乗ると思うんですけど、全然喋ったこともない奴にマイナス方向にGが掛かりまくってる承認欲求ぶつけられても、「へぇー、大変っすね(そんなん知らんがな)」ですわ

 

待って待って、俺まだ君の欲求承認できるハンコ作ってないから! むしろ作ろうかな、という気持ちをデストロイしに来てるから!

 

 

結局何が言いたいのかよくわかんなくなってきたな! つまりアレです、「承認欲求マキシマム構ってちゃんの皆!いきなり距離つめるのヤメテ!もうちょっとだけじっくり来てお願い!」ってことです! こっちにもそれなりに準備要るんだから! 頼むよー

 

 

 

 

とまぁ、こんな記事書いたんですけど、どうせ誰も読んでくれないもんね!!!

いいのいいの! 気にしないで! 大丈夫だから! アタシ強い子だから! 泣いてないよ!

 

 

・・・

 

 

構ってーーーーーー!!!

 

 

 

 

【急募】人気

 

 

 

 

ではまた(承認欲求お化け)