HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【旦那ブログ】ファミマでプリン買いましたので【食べくらべ】

 

http://www.flickr.com/photos/69203469@N00/42270525

photo by yoshimov

こんにちは、旦那です。

岡山から帰ってきまして(MASTER VIBRATION最高でした)、泥にならずに仕入れに行ってました。アクセサリーのね。

 

まぁ、仕入れっつっても別に、普通に買い物してただけなんで何にも面白い話とかないんですけど、バイク移動だったんでなんかめっちゃ寒かったです。以上!

 

いや、そんで、俺いま結構貧乏なんですけど、まぁどれくらい貧しいかっていうと、Tシャツを作ろうと思ったら専用の機械(Tシャツくん:30000円)が高くて買えないので100均で材料買ってきて自作するぐらいには貧乏なんですけれど、(これ意外とやり方知りたい貧乏人が居てるみたいなので、需要があるなら記事書くかも)

あのー、焼肉食べちゃった。仕方ないよね。美味しいもんね、焼肉(めっちゃ安いとこ行ったけど)(最後のほう気持ち悪くなってたけど)

 

で、焼肉って美味しいんだけど、食べ終わった後にお口が脂でえらいことになるじゃないですか。この世の物とは思えないぐらい臭くなるじゃないですか。ん?ならない?君それ本当に肉食ってる?スルメかなんかじゃない?(それも臭い)

 

まぁ、なるんですけど、俺は。

それに加えて、昨日はちょっと嫁が風邪気味だったんで、デザート食いてーなーなんか買って帰ろうぜ!ってことで、ついでになんか栄養があって風邪によいという噂も聞くプリンを買うことにしたんです。

 

 

で、「ファミマのプリンが美味しいよ!」みたいなのをなんかで見た気がしたので、最寄のファミマ(店内が常にワキガ臭)(マジできつい)(店員に原因ぽい奴おる)(でもおらんくても臭い)に行ったのです。

 

そしたらこう、なんて言うの?あのー、「ええプリン」的な、所謂プッチンプリンみたいな量産型丸出し(あれはあれで好き)なのじゃなくて、高級感推しのやつ?を買おうと思ったんですけど、ファミマオリジナルのプリンを。

 

で、デザート棚を見ると、ほとんど同じサイズ感で2種類ある。これはどっちだ。どっちが「ファミマの美味いプリン」なのか。値段が50円ぐらい違う。やはり高いほうが美味いのか・・・?

 

 

ということで、どっちも買って比べてみたよ!(本題)

 

 

 ■まずルックスから

f:id:byousatsu-pn2:20151207002055j:plain

左が「くちどけ贅沢プリン(210円)」右が「とろ~り感動 生とろプリン(152円)」です。

 

サイズ・分量はほぼ同じくらいですが、「くちどけ」のほうが50円程値段が高く、パッケージも若干高級感がありますな。

 

■外蓋あけた

f:id:byousatsu-pn2:20151207002109j:plain

f:id:byousatsu-pn2:20151207002116j:plain

どちらもカラメルソースが入ってます。

 

金色のほうが「くちどけ」、バーベキューソースみたいになってるほうが「生とろ」です。ここでも「くちどけ」がやや高級感を推してきます。でもバーベキューソースみたいなやつのほうが掛けやすいので、ユーザビリティを考えると余計な高級感演出だった可能性も。

■本体

f:id:byousatsu-pn2:20151207002128j:plain

←くちどけ  生とろ→

 

「生とろ」はやや空間があるのに対し、「くちどけ」はマジでパンパンに詰まってます。カラメルソースかけれんのこれ?って思ったんですけど、後で考えてみたらお皿に出すのがデフォだったりするんですかね。

■ソースかけた

▼くちどけ

f:id:byousatsu-pn2:20151207111100j:image

▼生とろ

f:id:byousatsu-pn2:20151207111107j:image

 

「くちどけ」は案の定ギリギリというかちょっと右下らへん漏れそうになってるよね。カラメルソース自体も「くちどけ」の物は「生とろ」と比べると粘度も低く、流れていきやすい感じがします。やはり皿出しで食すのが正しいのか。

 

■食べてみた

でまぁ、実際両方食ってみたんですけど、まぁこんな感じ!

 

 

・やわらかさ

【くちどけ】めっちゃ柔らかい。スプーンですくってギリギリ形をとどめている感じ。クレームブリュレみたい。

【生とろ】柔らかいけど、「くちどけ」に比べるとまだ固め。そんなに大きな差はない。

・舌ざわり

【くちどけ】生クリーム食ってる感じ。滅茶苦茶なめらか。食感がしっかりしたプリンが好きだと駄目かも。

【生とろ】普通になめらか。よくあるなめらか系プリンのワンランク上ぐらい。

 

・味

【くちどけ】プリンよりやっぱりクレームブリュレに近い。そんぐらい生クリーム感が強いです。おいしい。

【生とろ】たまご感が割としっかりめにある。プリンらしいプリン味。瓶で売ってるやつみたいな感じ。おいしい。

 

・カラメル

【くちどけ】これが一番差があったかも。こっちのカラメルはかなり苦め。こういうとこもクレームブリュレの上に乗ってるバリバリ(グラニュー糖とかを熱で飴状にしたやつ)みたいな味。バリバリじゃないけど。

【生とろ】苦味はかなり抑え目で、見た目どおりとろみもこっちの方があります。たまご感強めの本体と相まって、結構甘めの仕上がり。

 

・総評

 で、結局どっちが美味いの?ってところなんですけど、アレです、ね、まぁお察しの通り

 

どっちも美味いよ!

 

だって似たようなものかと思って買ったらさ、思いのほかジャンル違う感じ出してくるの!それぞれに美味しいとことちょっとイマイチなとこがあるんだけど、両方ちゃんと美味しいです!いいじゃない!誰にだってそういうとこあるもんね?

 

小学生のころ教室でチンチン出してても「堂々としてる人」みたいなポジりすぎて皆病気なのかな?という評価を頂くこともありますもんね?(思い出)

 

まぁでも、好みの問題だとは思うんですけど、個人的には「くちどけ」のほうがやや好きかなー。

カラメルが結構苦めなので、所謂「大人のスイーツ」的なポジションで、甘いものは絶対無理!という砂糖を摂取すると身体が爆発四散するような兄貴たちでなければ、普段余りプリンとか食わない人でも美味しく食べれるんじゃないかな。

 

ちなみに俺は砂糖の塊食っても平気です(かるめ焼き)

 

 

ていうか最近のコンビニスイーツってすごいね!

こんなんそこらじゅうで買えるんならたっかいたっかいお土産プリンとか死亡すんじゃないのかね。知らんけど。

 

ではまた。