HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【FFBE】ギル不足でお悩みのあなたに【ギル稼ぎ・攻略?】

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/4612035503

photo by @Doug88888

こんにちは、旦那です。

相変わらず青い宝珠は足りておらず、さらに神結晶も不足していることが判明し、セリアス坊やはいまだ☆4で停滞中です。まぁ、☆5にしたところで現状使い道あんまりないんですけど(白竜再戦ぐらいかな)。

 

まぁそれはいいや、置いておいて。あのー、FFBEって、これまでのソシャゲアプリに比べてめっちゃお金(ギル)が必要になりません?店売りのアイテムや装備・・・はあんまり買う機会無いとは思うんですけど、あれです。

 

ユニットのレベル上げ。

 

と言っても、通常時は経験の間を巡回するのでお金が必要になることは無いんですが、先日あったメタルサボテンダーを使ってのレベル上げ。これが問題です。

 

もう終わってしまったイベントで恐縮ですが、ちょっと概要だけ書いておきます。

  • 初級(入口でしたっけ?):消費体力5
  • 上級(奥地):消費体力10 最終戦メタル確定

どちらも全3戦のダンジョンで、

  • メタルミニテンダー(合成経験値5000)
  • メタルサボテンダー(合成経験値10000)
  • メタルジャボテンダー(合成経験値30000)

がドロップする可能性がありました。

 

経験の間の上級が経験値:約30000/消費体力15のため、ジャボテンが落ちればそれだけで高効率であるんですが、もちろんそれほど出てはくれません。体感上、10%ぐらいかな。

 

加えて、通常の緑サボテンダー(ドロップなし)の出現率もそこそこあり(特に初級はほとんどこいつら)、引きが悪いと思うように稼げずストレスがたまります。あれ、これ普通に経験の間まわったほうが良かったんじゃね?

 

ただ、メリットもありまして。経験の間って、まぁ他のダンジョンもそうですけど実際に行ったパーティにだけ経験値が頭数で割り振られる仕様であり、

なおかつ上級はなかなかの強敵(ガ系魔法が無いとすげー時間かかる)ので、召喚でこんにちはしたてのクソザコナメクジさん達を連れて行くとなると、ただただ足手まといになってしまうのです(経験値を頭割りするので、少人数で挑みたい)。

反面、メタルを使っての強化だと、戦闘に参加させなくても任意のユニットをクソザコナメクジからクソザコぐらいまでなら簡単に昇華させられます。よーし、おじさんバンバンレベル上げしちゃうぞ~!

 

と、前置きがかなり長くなりましたけど、ここで問題になってくるのがギル不足です。

 

詳しく調査したわけでも無いので真偽の程は不明ですが、合成強化には1ユニット合成あたりいくらかのギルがかかります。

 

これがどうもレベル×●ギルといった単純な式では無い様で、強化対象の☆と素材の☆、レベルがかかわってくるようです。ようわからん。

ちなみにレベル1のユニットにメタル5体を合成すると2~300ギルだったと思います。なんだそんなもんか、と考えた貴方はおそらく前世が貴族か何かだと思うので、FFBEなんぞやってる場合じゃないですから、とっとと農場でも開いて民衆を虐げたあげく暴動で打ち首にされてください。

 

で、レベル1のクソザコナメクジならそんなもんで済みますが、後半、たとえばレベル60のユニットを合成強化しようとすると、だいたい1素材あたり2000弱、5体合成で約10000ギルが必要になります。

 

まだピンと来ない方がいらっしゃいます?そんなのは旦那に500円のお昼代を渡して自分は3000円のランチを貪るハイソ主婦(こういうのって本当に実在するんですかね・・・?世の中マジで怖い)ぐらいだと思いますので、我慢の限界に来たATM旦那に刺されたら良いと思いますけど、ある意味そこは見る目が無かった旦那サイドにも責任があるとも言える。

 

何の話してんですかね。

 

ああ、そうです。この10000ギルがどれぐらいヤバイかというと、先述のメタルダンジョンの後に「富豪の間」というギル稼ぎダンジョンが再実装されたんですが、これの上級で手に入るギルが約2500です。

 

ギル稼ぎのダンジョンですよ。上級ですよ。消費体力15ですよ。

 

入手ギルの設定ミスとしか思えないですが、もらえないものはもらえないので、強化合成を繰り返していると自ずとジリ貧状態に陥ります。

というか、ギルが無いと強化できないからという理由で富豪の間に行くぐらいなら、その体力を経験の間に使ったほうがマシです。

 

じゃあ完全にメタルは無駄になるのかというと、ここに唯一と言ってもいい解決策があります。それが、

 

「絆召喚で出たユニットを売却する」

 

です。(ってうちのギターであるところのデブくんが言ってた)

 

なるほど。完全な人身売買ですが、FFBEの世界線にはそのあたりのモラルが存在しないようなのでバシバシ売りさばきましょう。どうせこいつらに使い道なんか無いんだし(多少はある)。

 

しかし、ただ絆召喚で入手したユニットをそのまま売却してもせいぜい2~300ギルでクソの足しにもなりません。こいつらのレベルをMAXにしてから売却するのです。

 

幸いにも売却価格についても合成よろしく、レベル×●ギルといった単純な計算式で無いようで、 完全に俺調べなので間違ってたらアレなんですが、

  • ☆1MAX(レベル15)・・・4400ギル
  • ☆2MAX(レベル30)・・・15000ギル
  • ☆3MAX(レベル40)・・・32000ギル

といようにレベルあたりの単価自体がレアリティ上昇に伴い上がっていきます。☆1ではお小遣い程度の額ですが、☆3だと脅威の32000ギル。富豪の間約15周分(!)です。

 

【参考画像】

f:id:byousatsu-pn2:20151202105115p:plain

☆1ユニット

 

f:id:byousatsu-pn2:20151202105103p:plain

☆2ユニット

 

f:id:byousatsu-pn2:20151202105043p:plain

☆3ユニット

 

☆3レベル40まで育成となるとかなり手間ではあるんですが、それでも富豪の間を15周まわるよりは精神衛生上も楽です。なんなら、☆2ぐらいで売却してもいいと思います。

 

また、絆召喚だと☆1で入手することも多いですが、☆2への覚醒なんて素材も含めて楽勝ですんで、☆1にメタルミニ合成して覚醒させるとサボテンも無駄にならなくていいね。

 

ということを書いてはみたものの、いまだにギル不足でボックスにメタルサボテンが鎮座している方もおられないと思いますので、またギル不足になったときにやってみて下さい。

 

 

なので、フレンドギフトでギルだけは選ばないほうがいいですよ!どうせなら絆ポイントもらいましょ。

 

ではまた。