HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【FFBE】続・青い宝珠を求めて【覚醒素材集め・攻略】

 

こんにちは、旦那です。

ちょっとアクセス解析見てみたところ、『青い宝珠』検索で来てくれてる人が割といらっしゃるみたいなんですけど、まぁ、ご覧頂いたとおりこのブログには何の情報も無いですよね。ただの「宝珠が出ない」という愚痴記事なので、なんか、何かを期待してきた方に申し訳ねーな、と。

 ▼愚痴記事

 

hmp2.hatenablog.jp

 

なので、完全に時すでに遅しですが、ちょっと青い宝珠について調査してみました。

 

欲しいもの

【名称】青い宝珠

【カテゴリ】覚醒素材、主に白魔導師系に必要っぽい

【入手可能場所】ほとんど全てのダンジョン

 

入手ダンジョン列記しようかと思ったんですけど、まぁそれは攻略wikiとかに載ってるので割愛します・・・というか、ほぼほぼ全てのダンジョンが書かれていたので、列記自体に意味が無さそうです。

まぁ、ということは普通にストーリーを進めていくだけで一定数溜まっているもののようなんですけど、とはいえ一回の覚醒での必要数が20個だったりと、育成キャラが偏っていた場合は足りなくなるんじゃないですかね。

で、実際にちょっと前半ダンジョンに行ってみました。厳密に周回調査したわけじゃないので、参考程度にしかならないと思いますけど、個人的な体感です。

 

【土の神殿】

ボスでドロップする?的な情報があった気がしたんですけど、行ってみたら生命の球(白いやつ)がドロップしました。最初期ダンジョンなのでトラスト上げついでに検証してもいいですけど、いかんせん3階層しかなく敵も少数での出現のため、ドロップの効率は悪そう。ていうか、そもそも出ないかも。

【ダルナキア洞窟】

ゴブリン*5がボスのステージで、雑魚とボスでのドロップを確認。1周で複数ドロップはここだけで、消費体力も少ないので高効率かもしれない。たまたまかも。

 

f:id:byousatsu-pn2:20151130154907p:plainf:id:byousatsu-pn2:20151130154904p:plain

 

【ダルナキア平原】

ボスのズーでドロップ確認。スクショ用に2回潜りましたが、2回目はドロップ自体無し。ボス1体のみでは期待値として厳しいかなー。

 

f:id:byousatsu-pn2:20151130154859p:plain

f:id:byousatsu-pn2:20151130154903p:plain

【グランシェルト城内・地下道】

後で気づいたけど、そもそもドロップするダンジョンに入ってなかった。

結果はさもありなん。まさかの失態やね。

【覚醒の間】

初級・中級・上級と行ってみたものの、ドロップ無し。他の素材とバッティングしやすそうなので、神結晶・神魔結晶以外を覚醒の間で狙うのはいまいちかも知れないですね。前に回ったときは中級でいくつか回収した記憶が。

 

 

とまぁ、やっつけ感ありすぎの情報で申し訳ないが、とりあえず数個足りないっていう状況ならダルナキア洞窟を回ってみると良さそうかも。俺も行ってみます。

他のダンジョンは後に追記するかもですね(するとは言ってない)。

 

※12/1追記

ダルナキア洞窟を20周ぐらいしてみたところ、ドロップは12個程度。消費体力が2なので、1個/1体力といった効率でした。探索だともうすこし落ちるかもしれませんが、移動が面倒なので・・・片手間で稼ぐなら子鬼の住処でいいと思います。

 

ではまた。