HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【旦那ブログ】今年(ぐらい)に買ったものまとめ、の一部

こんにちは、旦那です。

もう言うてる間に11月も末、いよいよ今年も終わりますね。

そんなところで、今年(もしかしたら去年かも)に買ったものを思い出しながら、適当にまとめてみます。

 

1.エルゴノミクスマウス

使ってみた感想(小並感)

 仕事上、PCを長時間使用するんですけど、ベース弾きの手首負担と相まって腱鞘炎になりがちなんですよね。

で、どうにかしたいなーと思って使ってみた。俺が買ったやつはもう在庫が無いみたいで、↑はそれよりちょっとグレードが高いやつっぽいです(値段的に)。確か1000円ぐらいで売ってたもん俺の。

まぁ使い心地自体は悪くないですよ、安物ですけど。プラシーボ効果的なアレかもしれませんが、これ使い始めてから手首もマシになった気がします。

 

ただ、使って半年ぐらいから、あのー、ホイール?あるじゃないですか。クリックボタンの間にある、コロコロしてページスクロールとかするやつ。

それが逆方向に動くようになっちゃって。あー、ええと、ちょっと語弊ありますね。例えば、こう、手前にコロコロするじゃないですか、ホイールを。そうすると、普通はページは下方向にスクロールされていきますよね?でも、俺のマウスちゃんはどんどん上方向へと向かわせます。とんでもない上昇志向の持ち主です。

じゃあ、奥へコロコロするとどうなるのかというと、上にスクロールします。「当たり前でしょ?」みたいな顔されます。顔無いですけど。されます。

 

かといって、下方向に全く進まないということも無く、ごく稀に言うことを聞く素直なマウスちゃんになる時もあって、あぁ、ツンデレってこういうことなのか、と昨今の女子事情に疎くなりがちな30代既婚男性にレクチャーしてくれるありがたい仕様となっております。ありがたや。

 

・・・ここ最近ではほぼ上にしか行かなくなったのでホイール使わなくなりました。

腱鞘炎気味で、ツンデレについて学びたい方用に。

満足度

☆☆☆(ホイールはかなりストレス)

 

 

 2.スーパーカブ(カブ山さん)

水曜どうでしょう HONDA Super CUB 50 Standard 1/14スケール 完成品フィギュア
 

使ってみた感想(小並感)

 ↑は50CCだし青ですけど、買ったのは緑の90CCです。イメージです。

俺、中型免許持ってるんです。でも長年バイクには乗ってなくて、というか金が無さ過ぎて買えませんで。ただただライドするライセンスを持て余シングしてたんですけど、カブカブしつこく言い続けてたら晴れて嫁のお許しをいただき、自分の誕生日プレゼントとして買ったとです。中古だけどね。

むかーし、高校生のときに乗ってた以来のカブ(当時は50CC)ですが、カブといえば普遍的なデザイン・機構のベストロングセラー、すぐに感覚がつかめるところが良いですな。

60Km/hを超えると車体が恐ろしく振動します(!)が、まぁそもそもスピード出して乗るようなもんでもないので、のんびり走る性分なら全然問題ないです。

スーパーへの買い物使用が多いので、カゴつけたいなーと思ってます。ダサい?知らん。

満足度

☆☆☆☆(燃費も良くてよろしい)

 

3.ヴェルダンの包丁

 

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

 

使ってみた感想(小並感)

 引っ越す前の家はキッチンが狭くて、あんまりバシバシ切り刻んで料理するような環境でなかったので、包丁はぺティナイフしか使ってませんでした。

まぁ、引越しでキッチンが広くなったからといって包丁振り回すわけでもないんで、ずっとぺティ使ってたんですけど、流石に長年使い続けていると刃こぼれも目立つようになり、切れ味が露骨に落ちてしまいました。

っていうタイミングで、うちの両親から「嫁ちゃんの誕生日なんか欲しいものある?」との貢ぎ物打診があり、じゃあってことで買ってもらいました。

 

前述どおり、かなり長期にわたって同じぺティばっかり使い続けていたので、久しぶりの新しい包丁の切れ味にちょっと引きました。力いらんやんけこれ!

 

でもまぁ、他に良い包丁を使ったことも無いのでどうか分かりませんが、このヴェルダンの包丁、値段(だいたい2000円ぐらい)を考えると十分すぎる切れ味だと思いますよ。オールステンレスの持ち手一体型なので雑菌も湧きにくい(たぶん)だろうし、コスパの良い包丁を求めている方にはオススメです。家庭料理に数万もする包丁なんかいらん(料理が趣味の人は別)。

 

満足度

☆☆☆☆(コスパが優秀)

 

 

もっといろいろ買ったような気もしますが、長くなってきたのでひとまずこんなものにしときますかね。また思い出したらまとめてみます。

ではまた。